令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

㎜と㎝

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、2㎝を㎜になおすと何㎜になるのかなどの学習に取り組みました。

 子どもたちは早々に答えを導き出し、答えを確認するのを楽しみにしているようでした。

「もうわかっちゃったよ!」「ぼく、答えを考えられたよ!」と、答えを書く鉛筆も素速く動きます。

 発表も積極的に行います!

時計の問題に挑戦です

 1年生、算数の授業のようすです。 

 時計のプリントに取り組む子どもたちです。みんな、真剣に時計の目盛りを読んでいます。

 解き終えると、友達と確認しようとする姿も見られました。

 友達との関わりを大切にしながら、学びを積み重ねています。

冬眠する動物たち

 3年生、国語の授業のようすです。

 写真は「冬眠する動物たち」の音読をしているところです。

 一文ずつを追いながら、内容を確認しています。すらすら読めるようになってきました。

 学習したことを思い出しながら、じっくりと読んでいます。

素敵な版画です

 4年生の教室前には、自画像の版画が掲示されています。

 みんな、自分にそっくりです。

 よく見て描き、彫ったことが伝わってきます。

 さのっ子のみなさん、4年生教室前を通ることがあったら、ぜひ見てみてくださいね。

 とても素敵な作品たちです!

どんなものをつくろうかな

 5年生、図画工作の授業のようすです。

 今日から新しい作品でづくりに入ります。

 どんな作品にしようかと、教科書を見ながら真剣に考える子どもたちです。

 箱に穴を開けて、光を取り組むようです。箱の中の世界観をどのようなものにしていくのか。

 アイディアを思案していきます。