令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

俳句を作ってみました。

 「季語」ってなんだろうというところから、春といえば何を想像するかをみんなで考えてみました。

 お花見やウグイス、出会いと別れ、スギ花粉などなど、春から連想されるいろいろなものが出てきました。

 それらを参考にして、5・7・5の俳句を自分なりに作り始めました。

 どんな俳句ができたか、楽しみですね。

 

初めての給食

 今日から給食が始まりました。

 今日は、1年生にとって初めての小学校での給食です。

 大好きなカレーに、おかわりを希望する子が続出しました。

「おいしい!」「もっと食べたいな!」と、笑顔いっぱいです。

 佐野小学校の給食は、とてもおいしいです。明日からも、もりもり食べて、元気なからだをつくっていきましょう!

最初の質問

 6年1組、2組、書写の授業のようすです。

 今日は、長田弘さんの「最初の質問」を読みました。

 詩を読んで感じたイメージをもとに写真を撮ったり、詩に書かれてる質問に答えたりしました。

 青空を仰いだり、風のにおいをかいだりしながら、今の自分の気持ちを記録していきました。

 次週は、詩の一部を筆で書いていく予定です。

ちょっとした休憩時間のようすです

 4年生の教室へ行くと、ちょっとした休憩時間の最中でした。

 友達と楽しくお話をする姿が見られました。

 4年生になり、ますます積極的に活動している子どもたちです。

 勉強も運動も遊びも、いっぱい励んでいきましょう。

じょうずに伝えよう

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、上手に詩を読むための方法について考えました。

 NHK for Schoolにある動画を活用しながら、学習を進めました。

「棒読みだと全然気持ちが伝わらないよ」「棒読みだと、こんなにもわかりにくいんだね」など、気づいたことをつぶやきながら動画を見る子どもたちでした。

 この後、音読の練習に入るようです。

 今日の学習を生かして、素敵な音読をめざしていきましょう。