文字
背景
行間
令和5年度学校の様子
昼休みのようす
昼前から降り出した雨。
教室でカードゲームをする子、図書室で読書をする子、ソーラン節の自主練習をする子など、それぞれの時間を過ごしていました。
2階廊下には、あじさいの掲示物が飾られています。子どもたちが季節を感じられる掲示です。
「1年生のころに作ったよね」「むらさき色がかわいいね」と、友達と話す姿も見られました。
雨の日でも、落ち着いて過ごすことのできるさのっ子です。
どろんこ遊びをしたよ
1・2年生、生活科の授業のようすです。
今日は、砂場でどろんこ遊びをしました。
「水、持ってきたよ!」「こっちも見て!道を作ったよ!」と、声をかけ合いながら楽しむ子どもたちです。
川をつくったり、池をつくったりと、想像力を働かせながら楽しみました。
友達とかかわり合いながら、楽しい2時間を過ごしました。
平均の問題
5年生、算数の授業のようすです。
今日も平均の問題に取り組みました。
複数の問題を解くことで、平均についての考え方を習得してきた子どもたちです。
今日は、スムーズに計算をして求めることができました。
電流のはたらき
4年生、理科の授業のようすです。
今日は、電流のはたらきについて学習をはじめました。
電池で動く車を作ることを知ると「やったー!」と歓声をあげる子どもたちです。
どんな車ができるかな、どうやって動くのかなと興味津々です。
自由と責任
6年2組、道徳の授業のようすです。
今日は、「自由と責任」について考えました。
「人の嫌がることはしてはいけないと思うけど、それを狙ってする人っているよね。そういうのって嫌だよね。」「週刊誌とか、人のことをおもしろおかしく書いているよね。でも、つい知りたくなって見ちゃうよね。」など、自分たちの生活を振り返りながら発言をする子どもたちです。
友達の話を聞きながらじっと考える子、自分の考えを積極的に伝える子、友達の話を受けて自分の気持ちの変化に気づく子など、さまざまな角度から物事を捉え、考えていける力を育んでいます。