ブログ

カテゴリ:2年生

ふるさと給食

 今日の給食は、ふるさと給食でした。
 甘藷を使ったみしまコロッケを、みんなでおいしくいただきました。サクサクの衣とふわふわのお芋で、自然と笑みがこぼれます。
 おいしいものを食べると、幸せな気持ちになりますね。
 今日も、おいしい給食をありがとうございました。

短文づくりをしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、1年生で学習した漢字を使って、短文づくりを行いました。教科書に描かれている絵を見ながら、取り組みました。
「えんぴつが十本あるね」「犬のおやつが八こあるよ」と、気づいたことを友達に伝える子どもたち。
 次回は、発表をします。友達が作った短文を知るのも、楽しみですね。

持久走チャレンジ

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日も持久走にチャレンジです。走っているときには、友達の応援。走り終えると、結果を記録したり報告したりしていきます。
 片付けも、みんなで力を合わせて取り組みます。

読書タイム

 2年生の教室では、絵本や本をじっくりと読み味わっていました。ページをめくる音だけが、聞こえてきました。
 いつも元気いっぱいの2年生ですが、このように本と向き合う時間もとてもいいですね。
 2年生の教室前には、どんぐりや落ち葉等を使って作った作品が掲示されています。さのっ子祭りにお越しの際には、ぜひご覧ください。

秋を使って

 図工の授業です。
 「秋みつけ」の時に集めたどんぐりなどを画用紙に貼り付け、作品にしましたが、これに題名をつけていました。
 立体的な部分にこだわって作業した人もいたので、思い入れのある題名をつけられた人もいると思います。
 どの作品もすばらしいです。