ブログ

カテゴリ:2年生

元気いっぱいからだを動かします

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、1年生と合同で体育の授業を行いました。ボールを使った運動で、思いっきりからだを動かしました。
 メディシングボールでは、グループの友達と声をかけ合いながら、ズンズンと進んでいきました。また、ころがしドッヂでは、1年生が転がしたボールを見事によけていきました。
 

50問チャレンジ!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2~5の段の50問にチャレンジしました。
 プリントが配られると、一斉に解き始める子どもたち。覚えた九九を思い出しながら、真剣に答えを書いていきます。
 さあ、全問正解めざして取り組もう!

三島甘藷 芋掘り体験 その5

 佐野地区で収穫した甘藷を使ったパンが、明日より発売されるとのことです。おいしいクリームとなり、みなさんの食卓に運ばれるようです。「三島甘藷」がパッケージに書かれているようなので、お店で見つけてみてくださいね。
 収穫体験を終えた子どもたちは、三島甘藷の会のみなさまにお礼の挨拶をしました。
 今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

三島甘藷 芋掘り体験 その4

 今日の収穫体験の模様については、テレビや新聞の取材を受けました。放送等の予定がわかりましたら、保護者の皆様にもお知らせいたします。
「大きな芋が掘れて嬉しかったです」「今年もいっぱいとれました」など、インタビューに答えるさのっ子です。