学校の様子

カテゴリ:6年生

テスト直し

6年生は理科のテストが返されて、解説を受けていました。

どこをどう間違ったのかしっかりと確認して、学習を定着させていきましょう。

音楽 和音を響かせて

6年生の音楽です。

学んでいた和音を鍵盤ハーモニカで奏でます。

様々な和音を続けて弾けるようになってきました。

試験 テストに集中!

6年生の理科です。

「動物のからだとはたらき」のテストに取り組んでいました。

消化管の臓器の名前や血液のはたらきなどの問題を解いていました。

思い出の場所を

6年生の図工です。

思い出の場所に自分のランドセルをもっていき、構図を考え写真を撮影してきました。

その写真を基に、画用紙に描いていきます。

説明文を読み解く

6年生の国語です。

説明文にある言葉を説明している部分を抜き出します。

文と文のつながりを考えて、説明文がどのように構成されているか考えを深めていきます。

快適な服装とは

6年生の家庭科です。

大分気温上がり、暑い日が続くようになってきました。

そんな季節に快適に過ごせる衣服はどんなものなのか考えていきます。

Rのつく言葉

6年生の外国語です。

「R」の学習で、Rから始まる単語を探します。ALTの発音に合わせて練習します。

葉に日光が当たると

6年生の理科です。5年生で学んだ成長条件にある日光がなぜ必要なのか考えます。

ジャガイモの葉を使って、日光に当たるとデンプンができるか確かめる実験を行います。