学校の様子

カテゴリ:1年生

うみ

1年生の音楽です。

「うみ」を合唱していました。夏にぴったりな曲ですね。

クワガタに加えてカブトムシも教室の仲間に加わりました。

おおきなかぶ

1年生の国語です。

「おおきなかぶ」のお話に合わせて、かぶを抜くために友達を呼んできます。

ねずみ役の子がそろうと・・・おおきなかぶは抜けました。

星 七夕の飾り

1年生の生活科です。

七夕飾りを折り紙でつくり、飾っています。これからお願いを書くようです。

ひきざん

1年生の算数です。

引き算の式をノートに丁寧に写します。きれいなノートは見直しやすいですね。

ゴロンと

1年生の体育です。マット運動を行いました。

足の裏をくっつけて、ごろんと転がり、反対を向きます。横に倒れるのがこつです。

算数の計算練習

1年生の算数です。「たすのかな、ひくのかな」の練習をしました。

紙のドリルと、デジタルドリルを併用して取り組みます。タブレットの使い方もだんだんと慣れていきましょう。

算数の練習

1年生の算数です。タブレットに入っているeライブラリを使って、算数の問題を解いていました。

初めてのデジタルドリルを体験して、とても楽しそうでした。

幼保小連絡会

1年生の出身園の先生方が5時間目の授業を参観に来ました。

今日は、国語のひらがな学習を見ていただきました。

つぼみ

1年生の国語です。説明文の読み方を学んでいます。

問いの文をみつけたら、答えの文をさがします。つぼみについての問題の答えが見付かるでしょうか。

いのちがかがやいている

 みんなのまわりには、輝けるように応援してくれている人がいるのだということを振り返っていました。

 「転んでいる人がいたら、助けてあげる」など、周囲の人に優しく接していくことの大切さも意見が出されていました。