学校の様子

カテゴリ:1年生

鉛筆 漢字の学習

1年生の国語です。

漢字の学習が始まりました。まずは、数字の漢字を勉強します。「一・二・三」上手に書けました。

おむすびころりん

1年生の国語です。

「おむすびころりん」のお話からクイズを出していました。

答えを教科書から一生懸命に探す姿が見られました。根拠を見付けることは、これからずっと大切な力ですね。

シャボン玉

1年生が生活科でシャボン玉を作りました。

息を上手に吹き込んで、たくさんのシャボン玉を飛ばすことができました。

問題づくり

1年生の算数です。今日は様々な絵が用意されていて、絵からイメージを浮かべて問題を作ります。

大事に育てているアサガオも大分花を付けています。夏休みにもたくさん咲くことでしょう。

1年生の外国語活動

1年生が初めての外国語活動を行いました。

英語で自己紹介や絵本の読み聞かせをしました。とても楽しく活動することができました。

読み聞かせ

 今日はめんぼーくんが来校し、絵本の読み聞かせをしてくれました。

 楽しいお話にみんな夢中。絵本の世界に入り込んでいるようでした。

「は、を、へ」

1年生の国語です。文に合う「は、を、へ」はどれか考えながら書いています。

ノートも上手に取れるようになってきました。

うみ

1年生の音楽です。

「うみ」を合唱していました。夏にぴったりな曲ですね。

クワガタに加えてカブトムシも教室の仲間に加わりました。

おおきなかぶ

1年生の国語です。

「おおきなかぶ」のお話に合わせて、かぶを抜くために友達を呼んできます。

ねずみ役の子がそろうと・・・おおきなかぶは抜けました。

星 七夕の飾り

1年生の生活科です。

七夕飾りを折り紙でつくり、飾っています。これからお願いを書くようです。

ひきざん

1年生の算数です。

引き算の式をノートに丁寧に写します。きれいなノートは見直しやすいですね。

ゴロンと

1年生の体育です。マット運動を行いました。

足の裏をくっつけて、ごろんと転がり、反対を向きます。横に倒れるのがこつです。

算数の計算練習

1年生の算数です。「たすのかな、ひくのかな」の練習をしました。

紙のドリルと、デジタルドリルを併用して取り組みます。タブレットの使い方もだんだんと慣れていきましょう。

算数の練習

1年生の算数です。タブレットに入っているeライブラリを使って、算数の問題を解いていました。

初めてのデジタルドリルを体験して、とても楽しそうでした。

幼保小連絡会

1年生の出身園の先生方が5時間目の授業を参観に来ました。

今日は、国語のひらがな学習を見ていただきました。

つぼみ

1年生の国語です。説明文の読み方を学んでいます。

問いの文をみつけたら、答えの文をさがします。つぼみについての問題の答えが見付かるでしょうか。

いのちがかがやいている

 みんなのまわりには、輝けるように応援してくれている人がいるのだということを振り返っていました。

 「転んでいる人がいたら、助けてあげる」など、周囲の人に優しく接していくことの大切さも意見が出されていました。