学校の様子

カテゴリ:1年生

おむすびころりん

1年生の国語です。

「おむすびころりん」のお話からクイズを出していました。

答えを教科書から一生懸命に探す姿が見られました。根拠を見付けることは、これからずっと大切な力ですね。

シャボン玉

1年生が生活科でシャボン玉を作りました。

息を上手に吹き込んで、たくさんのシャボン玉を飛ばすことができました。

問題づくり

1年生の算数です。今日は様々な絵が用意されていて、絵からイメージを浮かべて問題を作ります。

大事に育てているアサガオも大分花を付けています。夏休みにもたくさん咲くことでしょう。

1年生の外国語活動

1年生が初めての外国語活動を行いました。

英語で自己紹介や絵本の読み聞かせをしました。とても楽しく活動することができました。

読み聞かせ

 今日はめんぼーくんが来校し、絵本の読み聞かせをしてくれました。

 楽しいお話にみんな夢中。絵本の世界に入り込んでいるようでした。

「は、を、へ」

1年生の国語です。文に合う「は、を、へ」はどれか考えながら書いています。

ノートも上手に取れるようになってきました。

うみ

1年生の音楽です。

「うみ」を合唱していました。夏にぴったりな曲ですね。

クワガタに加えてカブトムシも教室の仲間に加わりました。

おおきなかぶ

1年生の国語です。

「おおきなかぶ」のお話に合わせて、かぶを抜くために友達を呼んできます。

ねずみ役の子がそろうと・・・おおきなかぶは抜けました。

星 七夕の飾り

1年生の生活科です。

七夕飾りを折り紙でつくり、飾っています。これからお願いを書くようです。

ひきざん

1年生の算数です。

引き算の式をノートに丁寧に写します。きれいなノートは見直しやすいですね。

ゴロンと

1年生の体育です。マット運動を行いました。

足の裏をくっつけて、ごろんと転がり、反対を向きます。横に倒れるのがこつです。

算数の計算練習

1年生の算数です。「たすのかな、ひくのかな」の練習をしました。

紙のドリルと、デジタルドリルを併用して取り組みます。タブレットの使い方もだんだんと慣れていきましょう。

算数の練習

1年生の算数です。タブレットに入っているeライブラリを使って、算数の問題を解いていました。

初めてのデジタルドリルを体験して、とても楽しそうでした。

幼保小連絡会

1年生の出身園の先生方が5時間目の授業を参観に来ました。

今日は、国語のひらがな学習を見ていただきました。

つぼみ

1年生の国語です。説明文の読み方を学んでいます。

問いの文をみつけたら、答えの文をさがします。つぼみについての問題の答えが見付かるでしょうか。

いのちがかがやいている

 みんなのまわりには、輝けるように応援してくれている人がいるのだということを振り返っていました。

 「転んでいる人がいたら、助けてあげる」など、周囲の人に優しく接していくことの大切さも意見が出されていました。

絵をみて考えよう

 算数の授業です。

 絵をみてお話を考えます。そのお話をどのような式で表せるかを考えていました。

 「あわせて」「ぜんぶで」など、言葉にも注目していました。

算数のプリント

1年生が算数のプリントに取り組んでいました。

シ~ンと静まりかえった教室には鉛筆で書く音だけが響いていました。素晴らしい集中力でした。

ひらがな「ぬ」

1年生の国語です。今日は「ぬ」を学びました。

空書き、指書き、なぞり書きとステップを踏んで学習を進めていきます。

ひらがな「す」

1年生の国語です。

ひらがなの「す」を学んでいます。だんだんと形が取りにくい字に挑戦です。

「す」の付く言葉もたくさん見付けることができました。

図書室で読書

1年生が図書室を利用しました。

担任の先生からどこにどのような本があるのか、教えてもらいました。

その後、自分で興味のある本を選んで、じっくりと読むことができました。

いくつといくつ

 算数の学習です。

 おはじきが全部で9個の場合、片方の入れ物に入った数を見て、もう一方はいくつになるか考えています。

 一人一人手元のおはじきで確かめながら、答えを出していました。

ひらがなの練習

 今日は「き」の練習です。

 中心をとるのが難しい字ですが、コツをつかめばとても美しく書ける字でもあります。

 みんな苦労しながらも丁寧に取り組み、素敵な字を書いていました。

あさがおのたね

1年生は生活科であさがおを育てます。

これから植えるあさがおの種をしっかり観察し、スケッチしました。

また、気付いたことも文で書くことができていました。

カラフルなへび

1年生の図工では、へびに色を付けていました。

平面に色付けした後、切り出すと立体的なへびに仕上がります。

記念写真を撮ってもらいました。

ひらがな「あ」

1年生の国語で「あ」の付く言葉をたくさん見付けました。

そして、「あ」がきれいに書けるように、なぞり書きから始めました。

学んだひらがながだんだん増えていきますね。

1年生 交通安全教室

1年生の交通安全教室の様子です。教室で、道路を歩くときにどんなことに気を付けたらよいか、写真や動画を見ながら学びました。

実際に外へ出て歩いてみました。今日は雨が降っているため傘をさしています。傘をさすと視界が狭くなり、より危険が増します。

交差点を渡るときは、傘を高く上げて、車の運転手さんに見やすいようにします。

 

今日学んだことを生かして、安全に道路を歩いてほしいと思います。

おにぎりができたよ

粘土を使って、「さんかくおにぎり」を作りました。

きれいな三角になるように、粘土板にトントンたたきながら活動する1年生です。

5までのかず

1年生の算数です。5までのかずを学んでいます。

具体物からタイル(反具体物)、そして数字と関連させながら数を認識していきます。

聴力検査

1年生が聴力検査に挑戦しました。

音が聞こえている間、しっかりとボタンが押せました。

待っている子も、静かにできました。

じぶんのかお

1年生が自画像を描いていました。

バランス良く、上手に顔が描けるように、順番にパーツを仕上げました。

5までのかず

1年生の算数です。5までの数を勉強しています。

今日は「1」について勉強しました。1つだけ色を塗ったり、「1」を書く練習をしました。

はるのいきもの

1年生の生活科で、春になるとどんな生き物が見られるようになるか考えていました。

今日は、ポケット図鑑を使って、詳しく虫や植物を調べることができました。

防犯教室

 1年生を対象に防犯教室が開かれました。

 「い・か・の・お・す・し」を意識して、不審者からどのように逃げればいいかを学びました。

 実際に逃げ方をやってみて、声の大きさや不審者からの逃れ方を確かめていました。

 1年生の保護者の皆さんは、お子さんから防犯教室でどのようなことを学んだか教えてもらい、復習していただきたいと思います。

運筆の練習

1年生はえんぴつの持ち方から始めています。今日は名前を書くことと、運筆の練習をしました。

良い持ち方、良い姿勢で取り組んでいました。

1年生の様子

1年生は、鉄棒の使い方や、運動場での遊び方を担任の先生から教えてもらっていました。

今日は、小学校初めての給食、メニューはカレーライスです。しっかり配膳をして、自分の机に持って行くことができました。

令和6年度 入学式

令和6年度 三島市立佐野小学校に新入生がやってきました。

新しい生活に胸をときめかせて登校したことと思います。

早く佐野小学校の生活に慣れるといいですね。

自分の席を確認したり、通学路を確認したりして、入学式が始まるのを待っています。

1年生が入場し、入学式が始まりました。校長先生のお話やPTA会長様のお話、そして、担任からのお話がありました。お話を聞く態度もとても素晴らしかったです。

 

これから使う、教科書とヘルメットをもらいました。

1年生の態度が素晴らしく、素敵な入学式でした。月曜日からも元気に来てくださいね。