学校の様子

令和6年度学校の様子

遠足 出発式1~4年生

1~4年生で遠足に出かけました。さのっ子活動班にわかれて、目的地へ移動したり遊んだりします。4年生がリーダーです。1年生や2年生の手をつなぐ姿も見られます。優しいですね。

心の成長

 幼稚園、保育園時代の自分や友達はどんな様子だったかを振り返りながら、今の自分はどんなところが成長したかを考えていました。

 「あいさつをするようになった」「友達とけんかをしてもすぐに謝れるようになった」「イラッとしそうな一言を言われても、たたいたりすぐに怒ったりしなくなった」など、自身の心の成長を実感しているようでした。

 

ポスターづくり

 ポスターの彩色をしています。

 見る人の注目を集められるよう、色にこだわっているようでした。

 細かいところまで丁寧に作業していました。

立ち上げてみよう

4年生の図工は、粘土を使って立体作品を作っています。

どうすれば立ち上がる作品ができるか、粘土を伸ばしたり、丸めたり、道具を使って形を整えたりと試行錯誤していました。

歯と口のポスター

2年生の図工です。

歯と口のポスターを制作しています。大きな口を開けた自分の顔がよく描けていました。

クレヨンを使って色づけです。

自己紹介

5年生の外国語です。

タブレットに配付されたワークシートを使って、自己紹介を考えます。

この後、ペアで伝え合いを行いました。

カラフルなへび

1年生の図工では、へびに色を付けていました。

平面に色付けした後、切り出すと立体的なへびに仕上がります。

記念写真を撮ってもらいました。

点対称な図形

6年生の算数です。

点対称な図形は、対応する頂点を結ぶ2本の直線の交点が、図形の中心であることに気付きました。