令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

涼しくなると

4年生、理科の授業の様子です。涼しくなると、植物の様子はどのように変わるのか観察しています。「葉の色が黄色に変わってるよ」「今、葉が2枚ひらひらと自然に落ちたよ」「もう全然葉がなくなっている」と話す子どもたちです。夏の頃と比べながら観察することができました。

二つのビーカーに入った水の量は?

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、電子黒板に示された二つのビーカーに入った水の量について考えました。

「え!わかんないよね。」「だって、線と線との間に水があるもん。」と、気づいたことを発表していきます。

「ここだよね、ここ。でも、何て言うんだろう?」と、教科書に示されている絵を見ながら、隣の席に相談する子もいます。

 みんなの考えをつなぎながら、学びを広げていきます。

 もっと知りたい、もっとわかるようになりたいという思いがいっぱいの4年生。

 これからも、友達とのかかわり合いを大切にしながら、学び合っていきましょう。

 

アルファベットを言うぞ!

 4年生、外国語活動のようすです。

 今日は、クラスの全員でAからZまでのアルファベットを何秒で言うことができるか、チャレンジしました。

 1回目は、23、65秒

 子どもたちは、自分の担当のアルファベットを何度も繰り返し言う練習をしていました。

 2回目は、ぐんとタイムを縮めて13、53秒

「あともう少しで10秒だ~!!!」と盛り上がる子どもたち。

 3回目の結果は、いかに?

 みんなで楽しみながら、英語に親しみます。

安全マップを作ろう

4年生の国語「安全マップを作ろう」の授業の様子です。交通面で危険な所、自然災害面で危険な所、安全な場所の3つに分けているところです。班の皆で話し合いながら、付箋を貼り付けていきます。安全マップの仕上がりが楽しみです。

三島めぐり新聞づくり

 4年生は、先日見学に出かけた三島めぐりの振り返りを、新聞形式でおこなっています。

 見学先でいただいた資料やメモを見ながら、まとめています。

 みんなで書いたお礼状も、きれいに画用紙に貼って完成しました。

 見学してきたことから、どのようなことを考え、どのように生かしていけるのか。それも大切な学びですね。