令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

秋の俳句をつくったよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、先週撮った写真の上に、俳句を重ねていきました。

 途中、健康観察のために教室に来た養護教諭が、子どもたちの作品を見て、ひたすらに感動!していました。

 言葉の選び方、写真の撮り方が、まるで雑誌の1ページのようです。

 来週は、友達の作品を見ていきましょう!楽しみにしていくださいね。

ギコギコトントンクリエイター

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、のこぎりを使って、木を切りながら、作品づくりに取り組みました。

 木と木をつなげて回転するようにしたり、ボンドで貼り合わせたりしながら、組み立てていました。

 どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!

筆者の視点を追いながら読もう

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「落ち葉」ではなく「落ち枝」を読み、問いの文とその答えについて、ワークシートにまとめていきました。

 子どもたちは、数人でグループをつくり、一緒に考えていました。

 自分たちで、筆者の主張に迫れるよう文章の細かなところまで読みこんでいました。

 ぐんぐん力を付けている4年生です。

4年生 社会科見学⑦

最後は、防災講話を聞きました。この後、学んだことをまとめます。Jr.防災士の取得を目指しています。

これから、地域や学校、家庭で、さのっ子防災士として活躍できることを期待しています。

4年生 社会科見学⑥

午後も学びの時間です!地震防災センターで、地震体験装置に搭乗させていただきました。震度5弱と震度6弱の体験です。バーを握っていないと、とても立っていられません。貴重な体験でした。