ブログ

カテゴリ:5年生

プールびらき その1

 5年生がプールびらきを行いました。
 スポーツ実行委員の進行で、プール開きが開催されました。宝探しゲームとうずまきを行いました。
 1年ぶりのプールでしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 実行委員のみなさん、みんなが楽しめるイベントをありがとうございました。

自然教室に向けて

 5年生が自然教室に向けて、着々と準備を進めています。
 教室前には「協力してLet's try」というスローガンが掲げられています。「自分から行動しよう」「声をかけ合おう」「仲間を思いやろう」を目標に、取り組んでいます。
 これらは、自然教室に限ったことではありません。授業の中でも、積極的に取り組む姿が見られます。今日は、理科の授業で初めて顕微鏡の使い方を学習しました。班の友達と声をかけ合いながら、その利用について学びを進めました。
 これからも、ともに高め合っていきましょう。

メダカをくわしく調べてみよう

 5年生、理科の授業のようすです。
 今日は、メダカが長く生きる条件やオス・メスの見分け方について調べ学習をしました。タブレット端末を使い、調べていきました。
「長く生きるためには、餌をあげすぎないことが大切だと思います」「ていねいに掃除をしてあげるのもいいと思います」など、分かったことを発表し、情報共有していきました。
 自分の調べたことだけではなく、友達の調べたことも知ることで、より深く理解することにつながりますね。

清書をしたよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「拝啓」で書き始める手紙の清書を行いました。教室では、鉛筆が紙の上をすべる音しか聞こえてきません。みんな、夢中になって、一文字ずつ、ゆっくりていねいに書いていました。
 送る相手のことを思いながら、書いていたことでしょう。みんなの一生懸命な思いが、きっと伝わりますね。

進んでお手伝いをします!

 書写の作品を廊下に掲示しようと準備を進めていると、「先生、手伝います」「何かできることはありますか」と声をかけてくれる5年生です。
 作品を出席番号順に並べたり、画鋲を使って貼ったりと、進んで手伝いをしてくれました。「僕が出席番号順にするから、○○さんは貼ってね」「画鋲用意したから、渡すね」など、協力して取り組みました。貴重な休み時間に、手伝いをしてくれてありがとうございました。

救急救命講座 その1

 5年生が、富士山南東消防本部裾野署の方が講師となり、救急救命講座を行いました。署員の方のデモンストレーションを見た後に、心肺蘇生法を行う5年生。真剣に話を聞き、実際に体験していきました。

スコップを借りてもいいですか?

 昼休み、5年生の2名が「スコップかシャベルを借りてもいいですか?」と職員室にやってきました。何に使うのかをたずねると、「ブランコの下にある水たまりに砂を運んで、遊びやすくしたいです」とのこと。
 自分たちの遊び場を、より使いやすくしようと考えての自主的な行動!とても素晴らしいと思いました。
 ブランコで作業をしていると、同じ学年の友達数名が「何をしているの?」とやってきました。すぐに何をしているのかを察知し、さっと手伝いに入りました。こうして人の輪が、広がっていきました。
 子どもたちの発想力、行動力を支え、伸ばせる佐野小でありたいと思います。

稲の観察

 5年生が育てているバケツ稲。
「大きくなったかな」「水の中に、エビみたいな生き物がいるよ」など、友達と観察をする子どもたち。毎日の生長を楽しみにしています。

4年生までに習った漢字

 5年生が、4年生までに習った漢字のプリントに取り組みました。
「あれ、どうやって書くんだっけ?」「覚えていないよ~」と、教室内がつぶやきであふれました。
 問題に取り組み始めると、一文字ずつ思い出すように書いていく子どもたち。積み重ねの学習を、これからも大切にしていきましょう。
 5年生になり、ますます学習内容が高度になっていきますね。みんなで意見を出しながら、互いに高めあっていきましょう。

拝啓 すがすがしい季節になりました

 5年生が、手紙の書き方について学習しました。
「拝啓」から書き始める手紙。時候の挨拶とともに、初めて書く表現に少し緊張気味の子どもたちでした。
 今日は、下書きをしました。手書きの手紙を書くことが少なくなっている現代だからこそ、このような体験をすることはとてもよい機会となりますね。
 さて、さのっ子のみんなは、誰にあてて書いていたのでしょうか。切手を貼って、ポストに投函します。読んでくれる人のことを思いながら、書いてみてくださいね。

自然教室に向けて

 5年生、昼休みのようすです。
 5年生の教室横にある少人数教室では、タブレット端末を見ながら動きを確認する子どもたちがいました。自然教室に向けて、ダンスの練習をしているようです。
 自分たちで動きや配置などの確認を進めていました。
「自然教室で踊るので、楽しみにしていてくださいね!」とのことです。友達との関わりを通して、コミュニケーション力や互いの意見を調整し合う力などを高めていくことでしょう。

喜怒哀楽 その2

 学習にも一生懸命取り組む5年生です。
 高学年の仲間入りをし、責任感や積極性にも磨きがかかってきています。

喜怒哀楽 その1

 5年生が図画工作の授業で描いた「喜怒哀楽」が、教室前廊下に掲示されました。
 色とりどりの「喜怒哀楽」で、見応えがあります。どんな思いを込めて、描いたのでしょうか?5年生の皆さん、友達の思いを感じながら、鑑賞してみてくださいね。