ブログ

カテゴリ:6年生

らっかん印(消しゴム印)をつくろう

 6年生が、書写の授業でらっかん印(消しゴム印)を作ります。

 卒業制作で作った作品に押印していきます。

 文字を反転させて消しゴムを彫っていくため、そのイメージをふくらめています。

 自分の名前から、彫る文字を決めていくようです。さて、どんな仕上がりになっていくかな?

合奏練習

 6年生を送る会に向けて合奏練習中です。
 どの人も真剣そのもの。意気込みが伝わってきます。
 すばらしい演奏をして、下級生たちに素敵な思い出を残してもらいたいと思います。

長く続いた戦争と人々のくらし

 1945年、戦争末期の学習をしています。
 広島や長崎に原爆が投下された際の様子を映像で確認していました。
 当時の様子に見入った子どもたち。どんなことを感じたでしょうか。

3月に向けて

 6年生の音楽の授業では、3月に向けて歌や合奏の練習に取り組んでいます。
 リーダーが指示を出し、それぞれの役割を担いながら練習に励みます。
「もっと上手になりたいな」「ここのところで、どうしてもわからなくなってしまうよ」「美しい声が、だんだん出せるようになってきたね」と、よりよい音楽をめざしています。
 コツコツと練習を積み重ねる6年生です。きっと、自分にとって、自分たちにとって絆を感じられる歌や合唱になりますね。

小学校生活のまとめに向けて

 6年生の教室では、テストや卒業制作の作成に取り組んでいました。
 これから先は「小学校生活最後の・・・」が、増えていきますね。学習もさのっ子活動も、友達との交流も、小学校でできることは全部やりつくしていきましょう!
 あと2ヶ月あれば、もう一段階も、もう二段階も成長することができます。佐野小の教職員は、6年生の成長を見守りながら、日々の教育活動に取り組んでいきます。学級担任と共に、1日1日を大切に過ごしてくださいね。