令和5年度学校の様子

令和5年度学校の様子

クラブ紹介

 4年生が、3年生を招いてクラブ紹介をしました。

 それぞれのクラブごと、おすすめポイントを紹介。

 3年生はどのクラブにしようかと、迷っているようでした。

 説明後は、インドアクラブで取り組んだカードゲームで楽しみました。

箱長 体験活動へ

 修学旅行最後のプログラムに入った6年生です。

 今年は、みんなで同じものを作ります。

 木を使って、何を完成させていくのでしょうか。

 雷門も通過し、東京を満喫しています。

浅草寺へ

 上野公園を後にした6年生は、浅草寺へ。

 次の体験場所へ行くまでの短い時間ですが、浅草へと出かけました。

 

地獄の門の前で記念撮影

 地獄の門前で、記念撮影の6年生です。

 この後、公園内でお弁当を食べた後、体験学習に入ります。

 修学旅行のプログラムも、残すところあと1つとなりました。

チームで声をかけ合って!

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ティボールの学習に取り組みました。

「ゆっくりと、ボールを見ながらバットを振って!」「いいよ~!そのまま三塁まで走って!」と、チームで声をかけ合いながら取り組んでいます。

 ボールを打つと、思いっきり走る子どもたち。チームの声援も、だんだんと盛り上がっていきました。

書写の時間です

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は「ます」の練習をしました。

「丸くなっているところが難しいよ」「お魚のような形をしているよ」「筆のどのあたりをもったらいいんだろう?」と、気づいたことを友達と共有していました。

 筆の使い方や筆圧など、子どもたち同士でアドバイスしていました。

 ゆっくりと落ち着いて書くことができる4年生。毛筆の腕をめきめきと上げています。

What time is it?

 2年生が、ALTと一緒に英語の学習に取り組みました。

 1年間に3回あるALTとの時間です。英語を話す楽しさに触れていきます。

 今日は、時間をあらわす言葉について学習しました。

 子どもたちも、大きな声で、数字の英語を話していました。

意味調べをしているよ

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、国語辞典を使って意味調べをしました。

「五十音順ってわかってても難しいよね」「これ、どこに載ってる」と、近くの席の友達と協力しながら取り組みます。

 今日は17個の意味を調べました。

「もっと調べたい~!」と、言う子どもたち。知っている言葉でも、意味を知ると、より深く理解してその言葉を使うことができそうですね。

持久走チャレンジ期間です

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、運動場を2週走る子どもたちです。

 昨日よりも、はやく走れるようになったかな。

 走った後は、縄跳びや走り幅跳びのれんしゅうです。

 さのっ子グループに分かれて、練習します。

 縄跳びでは、難しい技に挑戦する子どもたちが増えてきました。

 友達と一緒に練習しながら、技を極めていきます。

まだまだ班別学習です

 まだまだ班別学習中の6年生です。

 三島は、うっすら汗ばむ感じの陽気ですが、東京はいかがでしょうか。

 よく見て、よく聞いて、よく感じてきてくださいね!

班別学習中です

 6年生、上野公園で班別学習中です。

 自分たちで計画したルートで、科学館や動物園、美術館などに行きます。

 今日はたくさん歩いて、自分たちで見聞を広げています。

 みんなで協力しながら、楽しく学んできてくださいね。

修学旅行2日目の朝を迎えました

 おはようございます。

 修学旅行、2日目の朝を迎えました。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。

 今朝もバイキングで朝食をとる子どもたちです。朝からもりもり食べて、今日1日の活力を養っていきましょう。

 朝食後には、グループ学習に入ります。今日も充実した1日になりますように!

21階で夕食タイム

 宿泊するホテルに到着した6年生は、21階へ移動して夕食タイムとなりました。

 窓の後ろに写る景色からも、素敵なホテルであることが伺えます。

 バイキング形式の夕食ですが、子どもたちは、上手にお皿に盛り付けることができたようです。ゆっくりと味わって食べてくださいね!

 夕食が終わると、班長・室長会議、入浴タイムとなります。

 お友達とのまったりリラックスタイムでもありますね。

 1日の疲れを癒やしながら、からだを休めてくださいね。

東京スカイツリーの見学

 東京スカイツリーの見学を終えた子どもたちです。

 グループの友達と一緒に、展望デッキで景色を堪能しました。

 今日は天気もよく、遠くに富士山も見えたようです。

 テレビロケ中の芸能人に会えたグループもあったようで、学校ではできないような体験をしています。

 お土産を買う時間も設定されていましたが、みんな遅れることなく集合しました。

 これから宿泊するホテルに向かいます。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。夕食をとり、からだを十分に休めましょう。

 そして、明日の班別活動に備えていきましょう。

 

読売新聞で校閲体験

 読売新聞社についた子どもたちは、校閲体験を行いました。

 こんなにじっくりと新聞を読む機会はなかなかないので、貴重な体験です。

 みんなの表情も、いつも以上に真剣ですね!

 

 子どもたちが読売新聞社を訪れたことが、読売新聞地域欄に掲載されるとのことです。

 読売新聞をご購読の保護者のみなさま、ぜひ佐野小の名前を探してみてください。

お楽しみ会

 5年生が、学級のみんなでお楽しみ会を行っていました。

 今日の企画は、フットサルとフリスビードッジです。

 子どもたちは、思いっきり走りまわり、ボールを追いかけたり、フリスビーから逃げたりしていました。

「またフリスビードッジやりたいね」「フットサルももっとやりたいね」と、楽しいひとときを過ごしたようです。

 いつも委員会に係の仕事にと、忙しく過ごしている5年生。このような楽しい時間もとても大切ですね!

118(いいは)の日

 今日は、11月8日 いい歯の日です。

 今日の給食は、いい歯の日にちなんだかみかみ献立でした。

 こいわしフライやくきわかめのきんぴらなど、よくかんで食べることができる献立となっていました。

 子どもたちも「このくきわかめ、おいしいね」「お魚に小さな骨がいっぱいあるから、かみごたえがあるね」などと言いながら食べていました。

 今日も元気もりもり食べるさのっ子たちです。 

リーダーとして活躍する4年生

 4年生、体育の授業のようすです。

 3年生と同じ時間に体育をやっている4年生。今日は、なわとびや走り幅跳びの練習を、一緒に行いました。

「3年生、こっちでかけ足跳びの練習をしようよ!」「もっと広いところでやろうよ!」「足をあげると、もっと跳びやすくなるよ!」と、3年生をリードする4年生。

 3年生も、4年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい嬉しそうにしています。

「私たちも、4年生になったら下の子に優しくできるかな?」「4年生みたいに優しいお姉さんになりたいね!」と、友達と話す3年生の姿も見られました。

 4年生の優しさやリーダー性が、3年生のよいお手本になっています!

6のだんの九九

 2年生、算数の授業のようすです。

 かけ算九九の学習を続けている2年生。今日は、6の段の学習に入りました。 

 授業では、いきなり九九を覚えるのではなく、その仕組みについて学習していきます。

 写真は、今日のめあてをノートに書いて、学習内容を確認しているところです。

 どの子も、1つずつの学びを大切にしています。

さつまいもの蒸しパンといももちづくり

 1年生が、先日収穫した三島甘藷を使って、おやつづくりに取り組みました。

 今日つくったのは、蒸しパンといももちです。

 保護者・さのっ子応援隊・栄養士のみなさまに、子どもたちの調理をサポートしていただきました。

 子どもたちは、ていねいにこねたり、まざたりしながら、おやつづくりを楽しみました。

 自分たちで収穫した甘藷でつくったおやつ、おいしくできたかな?

ミニ先生大活躍です!

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、計算プリントに挑戦していきました。

 1年生のころに学習したさくらんぼ算を思い出した子どもたち。繰り上がりのあるたし算も、楽々と解いていきました。

 2、3人の友達と集まり、答えを確かめはじめる子どもたち。友達とのかかわりの中で、学びを広げています。

今日の朝遊び

 今朝も朝遊びを楽しむさのっ子たちです。

 複数の学年の子どもたちが集まって、ドッジボールやなわとびなどをしています。

「ありがとう」「どうぞ!」の声が聞こえる朝。気持ちのよいスタートです!

修学旅行 国会議事堂

6年生は議員会館で食事の後、国会議事堂の見学をしました。

貴重な場所を見学できて、しっかり学習できました。

修学旅行 昼食(議員会館)

6年生の修学旅行は、議員会館で昼食になりました。

なかなか一般の方は入れないところで食事をさせていただいています。貴重な経験ですね。

昼食後は、国会議事堂の見学になります。

修学旅行 日本科学未来館

6年生の修学旅行は最初の目的地である日本科学未来館に到着しました。

最新の技術が詰まった展示物を見学しました。

東京は雲一つない晴天で、過ごしやすい気候です。

いってらっしゃい 6年生!

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。

 朝のつどいを終えた子どもたちは、元気にバスに乗り込みました。

 みんなで協力しながら、楽しく学びを広げ、深めてきてくださいね。

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 それでは、6年生のみなさん、いってらっしゃい!

環境問題について考えています

 5年生、総合的な学習の時間のようすです。

 環境問題について調べてきた5年生。研究の成果を、来週、4年生に発表します。

 パワーポイント資料も自分たちで作成しました。

 説明あり、クイズありで、工夫した資料になっています。

 今日の練習では、堂々と話すことができました。

「もう少し、分担を変えようよ」「クイズを2回言った方が分かりやすいかな?」と、自分たちの発表を振り返る子どもたちの姿も見られました。

 4年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね!

第2回さのっ子リーダー会議

 さのっ子祭りに向けた第2回さのっ子リーダー会議が開催されました。

 今日は、お店の内容や場所を決定していきました。

 各班で内容が重なることなく決めることができました。

 来週は、さのっ子タイムの時間を使い、各班で準備に入ります。

 初めての試みですが、みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。

COSMOSの練習をしています

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日は、卒業式で歌う予定のCOSMOSの音取りを始めました。

 アルトの音取りでは、メロディを奏でるところと支えるところとの歌い分けが難しそうでした。

 少しずつ練習しながら、さのっ子のCOSMOSを歌い上げていきましょう。

ふしぎな生き物

 3年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、新聞紙を丸めて形作った生き物に半紙を貼り付け、その上から色を重ねていきました。

 水をつけすぎるとのりがとれてしまうため、その加減が難しいようです。

 子どもたちは、友達と色の相談をしたり、水の配分を確認したりしていました。

 どんな生き物が誕生するのでしょうか?完成が楽しみですね!

大きな数の計算をしたよ

 4年生、算数の授業のようすです。

 きょうは、大きな数の計算をしました。整数の計算のしくみを理解した子どもたちは、3けたや4けたの大きな数のたし算、ひき算、かけ算などに取り組みました。

 ノートに筆算を書いて計算する子どもたちです。1つずつていねいに求めていました。

しおりをつくったよ!

 1年生が学習してきたたたき染め。

 今日は、その技を2年生に伝授しました。

 ゴムハンマーの使い方や草のたたき方など、1年生がていねいに2年生に伝えていきます。

「きれいな赤色が出たよ!」「緑色がきれいだよ!」と、2年生も嬉しそうです。

 たたき染めした布を使って、しおりをつくったようです。

 読書の秋です。しおりも大活躍しそうですね。

意味調べをしたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

  今日は、国語辞典を使って意味調べを行いました。

「既成と既製はどうちがうんだろうね?」「口がきけるは、口をきくで調べると意味がわかるよ!」など、気づいたことを友達と共有しながら進めていました。

 タブレット端末を使えば、すぐに検索できる時代ですが、このように辞典を使って調べると、同じページに載っている別の言葉に関心をもったり、同音異義語を見つけたりと、語彙を増やしたり言葉の感覚を広げたりすることにつながります。

 どちらも使いこなせる力をつけていけるといいですね!

卒業アルバムの撮影を進めています

 6年生、卒業アルバムの写真撮影を着々と進めています。

 個人写真、集合写真、全体写真、クラブ活動の写真、委員会の写真等、数ヶ月をかけて写真を撮り続けています。

 何枚も撮りながら、最もよい写真を選んでいくようです。

「笑顔で~!」とカメラマンさんから言われても、少し緊張気味の子どもたちです。

 小学校時代の素敵な思い出の1ページとなるよう、これからも素敵な写真を撮っていただきましょう!

リレーをしたよ!

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、コーンの周りをぐるっとまわって走るリレーに取り組みました。

「コーンの周りを、ちっちゃくまわったほうがはやく走れるよ」「だけどさ、ちっちゃくまわるのはたいへんだから、大きくまわっちゃうよ」と、どうしたらはやく元の場所に戻ってこられるかを相談しています。

 友達と一緒に考えながら取り組むことができ、走る楽しさを感じる時間となりました。

 途中、水分補給タイムで休憩です。

 今日も元気いっぱい、からだを動かしました!

いよいよ江戸時代に入ります!

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日から、いよいよ江戸時代の学習に入りました。

 征夷大将軍、関ヶ原の戦いなど、知っている言葉を用いて、学習を振り返りつつ先へと進めていきました。

 源頼朝の話題があがると「三嶋大社で椅子に座ったよね」など、三島巡りのことを思い出したようです。

 知っていることと時代のこととが結び付くと、歴史の学習はさらに面白さが増しますね。

近づいてきた修学旅行!

 いよいよ修学旅行が近づいてきました。

 子どもたちは、しおりを見ながら、集合時刻や持ち物、出かける場所などについて確認していました。

「まだ準備できてない~!」「大きなバックは準備し始めたよ!」と、子どもたちの会話からも近づいてきたことがわかります。

「朝は、いつもと違う時間に集合だよ!」「オレが、○○さん家に寄るから、一緒に行こうよ!」と、声をかけ合う姿も見られました。

 充実した修学旅行になるよう事前準備をしておきましょう!

ぴったり100ミリリットルにしよう!

 5年生、理科の授業のようすです。

 今日は、メスシリンダーを使い、ピッタリ100ミリリットルにする練習をしていました。

 実験を進めるためには、正確に測定できることが大切です。事前準備として、1人ずつ、メスシリンダーの使い方を確認していきました。

 ビーカーを使って調整する班、少しずつ水を入れる班など、それぞれで考えていました。

 思った以上に難しく、ぴったりにするのに苦戦していましたが、工夫して取り組みました。

リズムを確認したよ

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、電子黒板を使って、リコーダーで演奏する曲のリズムを確認しました。

 メロディを知れば、イメージを広げながら練習しやすくなりますね。

 教科書に示された楽譜を見ながら、友達と気づいたことを交流する姿も見られました。

 友達との何気ない会話からも、学びは広がっていきます!

新居関所について学習したよ

 4年生、社会の授業のようすです。

 今日は、関所について学習を深めました。

 関所について説明されている動画を見ながら、どのようなところかを確かめていました。

 教科書だけではなく、さまざまな情報から知識を得たり、広めたりしています。

町たんけんへ行こう!

 2年生、生活科の授業のようすです。

 町探検第2弾は、郵便局やJA、交番、農家などです。

 子どもたちはグループに分かれて、質問したことを聞いてきます。

 難しい言葉もたくさんでてきましたが、一生懸命メモを書いていました。

 わからないときには「もう一度教えてください」と言える子どもたちです。地域で働く方々とのやりとりを通して、人と関わる力も高めている2年生です。

よい週末をお過ごしください

 今年もまた、西日が美しい季節が訪れました。

 さのっ子のみんなが下校した後の、ほんの数分間だけ、校舎西側から入る光がとても美しい日があります。

 階段のステンドグラスにも光があたり、壁に映し出される光も幻想的です。

 みなさんにこの美しさを直接見てもらえないのが、とても残念です。

 写真ではきっと伝わりきれないと思いますが、この光景もまた佐野小のよさのひとつだと思います。

 明日から三連休ですね。

 佐野小では、トイレ改修工事が引き続き行われています。お休みの日にも、工事をしてくださっているみなさま、ありがとうございます。

 さのっ子のみなさん、よい週末をお過ごしください!

さのっ子リーダー会議です

 さのっ子祭りに向け、第2回のリーダー会議が行われました。

 各班に分かれて、どんなお店にしようか考えます。

 1~6年生までが楽しめるものとなると、かなり苦戦しているようでした。

 6年生が中心となり、話合いを進めていましたが、5年生がじょうずにサポートするようすも見られました。

 5・6年生が協力しながら、自分たちの班をもり立てていきます。

今年も楽しみました!せせらぎ音楽祭

 3度目となるせせらぎ音楽祭。

 今年は、全校児童が体育簡に集まり、音楽を楽しみました。

 ヴァイオリンの音色を聴いた子どもたちは、すっと背筋が伸び、その音色に心を奪われたようすです。

 チェロもコントラバスの音色にも、からだを揺らしながら聴き入る子どもたち。

 歌にも、トランペットにも、感動し続けていました。

「歌劇カルメンよりハバネラ」では、子どもたちや教職員が一緒に踊る場面もあり、会場が大いに沸きました。

 さのっ子みんなで、音楽の素晴らしさを感じられた素晴らしい時間でした。

 このような機会をくださった三島市文化振興課のみなさま、演奏者のみなさま、今年も佐野小にご来校いただきありがとうございました。素敵な音楽をありがとうございました。

練習問題に取組中!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、小数や分数の大きさを比べる学習に取り組みました。

 練習問題に取り組めば取り組むほど、計算のスピードがアップし、正確さもましてきた子どもたちです。

 夢中になって取り組んでいて、ノートに顔がくっついてしまいそうなほどです。

 何事も一生懸命に取り組む5年生。ぐんぐん力をつけていきます。

写真立ての制作

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、彫刻刀を使って、写真立てを彫る学習を行いました。

 講師に木彫りの先生をお招きし、子どもたちに彫り方を教えていただきました。

 先生の作品を見させていただいた子どもたちは、その芸術性と精巧さに感動していました。

 一掘りずつ、ていねいに描く子どもたち。完成が楽しみですね。

てこの原理

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、てこの原理について学習をしました。

 トングやピンセットなどの写真をみながら、力点や作用点などを見つけていきます。

 自分の考えがまとまると、友達と指で示しながら確認するようすも見られました。

 身の回りの生活の中と理科の学習を結びつけて考えることで、理解もより深まっていきますね。

どんな音楽かな?

 3年生の教室では、せせらぎ音楽祭に向けて、今日のプログラムを見ていました。

 知っている曲あるかな? 僕は○○が楽しみだよ!と、友達と話すようすが見られました。

 音を楽しむことが大好きな3年生。きっと、素敵な音楽会が体験できますよ!

 お楽しみに!

11月の学習カード

 4年生の教室では、11月の学習カードが配布されました。

 真新しいカードに書く名前。みんな、いつも以上に、ていねいに、ゆっくりと書いていました。

 これから、どんなことが書かれていくのでしょうか?

 日々の取組をこれからも大切にしていきましょう。

せせらぎ音楽祭に向けて

 2年生の教室では、今日の午後行われるせせらぎ音楽祭に向け、いろいろと考えているところでした。

「○時から演奏会が始まるってことは、○時○分には移動したいよね」「そのためには、○時○分までには、○○をしていたいよね!」「そうだとすると、○時には○○をやっておこう!」と、自分たちの先の予定を考えながら、行動のプランを立てていました。

 見通しをもって取り組もうとする2年生。自分たちで考えて行動しようとする2年生。

 とても頼もしいですね!