令和5年度学校の様子

リーダーとして活躍する4年生

 4年生、体育の授業のようすです。

 3年生と同じ時間に体育をやっている4年生。今日は、なわとびや走り幅跳びの練習を、一緒に行いました。

「3年生、こっちでかけ足跳びの練習をしようよ!」「もっと広いところでやろうよ!」「足をあげると、もっと跳びやすくなるよ!」と、3年生をリードする4年生。

 3年生も、4年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい嬉しそうにしています。

「私たちも、4年生になったら下の子に優しくできるかな?」「4年生みたいに優しいお姉さんになりたいね!」と、友達と話す3年生の姿も見られました。

 4年生の優しさやリーダー性が、3年生のよいお手本になっています!