令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

漢字テスト

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、授業前に漢字テストを行いました。

 みんな、真剣な表情で取り組んでいます。物事に一生懸命取り組む姿は、とても素敵ですね。

 友達と一緒に高め合っている4年生。これからも、日々の積み重ねを大切にしながら進んでいきましょう。

ことわざについて調べたよ

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ことわざや慣用句を選び、その言葉についてことわざ辞典を使って調べました。

 1人ずつ違うことわざを選んだので、友達が調べた言葉がどのような意味になるのか、はやく知りたいですね!

 日常会話の中でも、つかえそうなものがあったら、つかってみてくださいね!

広さの表し方求め方

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、20個のブロックを使い、さまざまな広さで表していきました。

 縦長になったり、横長になったりと、並べ方によって大きさが変わることに驚く子どもたちです。

 わたしだったら○○の広さがいいな、ぼくだったら○○がいいよと、その理由も伝えていました。

 自分の考えも、友達の考えも大切にできる子どもたちです。

書写の時間です

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は「ます」の練習をしました。

「丸くなっているところが難しいよ」「お魚のような形をしているよ」「筆のどのあたりをもったらいいんだろう?」と、気づいたことを友達と共有していました。

 筆の使い方や筆圧など、子どもたち同士でアドバイスしていました。

 ゆっくりと落ち着いて書くことができる4年生。毛筆の腕をめきめきと上げています。

リーダーとして活躍する4年生

 4年生、体育の授業のようすです。

 3年生と同じ時間に体育をやっている4年生。今日は、なわとびや走り幅跳びの練習を、一緒に行いました。

「3年生、こっちでかけ足跳びの練習をしようよ!」「もっと広いところでやろうよ!」「足をあげると、もっと跳びやすくなるよ!」と、3年生をリードする4年生。

 3年生も、4年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい嬉しそうにしています。

「私たちも、4年生になったら下の子に優しくできるかな?」「4年生みたいに優しいお姉さんになりたいね!」と、友達と話す3年生の姿も見られました。

 4年生の優しさやリーダー性が、3年生のよいお手本になっています!