令和5年度学校の様子

カテゴリ:4年生

待ちに待った席替え!

 4年生の教室では、席替えを行われました。

 子どもたちは、とても嬉しそうです。

 くじ引きをして、自分がどの席になるのかを楽しみにしています。

 新しくなった席と班で、これからも楽しく生活していきましょう!

冬休みの思い出

 4年生が、冬休みの思い出を発表し合いました。

 除夜の鐘をついたこと、親戚に会ったこと、初詣に出かけたことなど、それぞれの思い出を話しました。

 写真を電子黒板に写しながら話をしたので、聞いている友達にもイメージが伝わりやすくなりました。

 すてきな思い出を聞かせてくれて、ありがとうございます!

朝読書のようす

 4年生、朝読書のようすです。

 時間になると、自分の席について落ち着いて読書に取り組む子どもたちです。

 物語、歴史、図鑑など、さまざまな種類の本を読んでいます。

彫り進めています

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、自画像の版画を彫り進めました。

 輪郭を彫った後、顔の内側に入りました。

 彫刻刀をゆっくり動かしながら、ていねいに彫っています。

4年生 さのっ子防災士 出動!

4年生は、先日、静岡県が認めるJr.防災士の資格をゲットしました。総合の時間に、防災について調べ学習を行い、衣食住の3チームに分かれて、非常時に必要な物を身近な物で作ってみました。段ボールやキッチンペーパー、ペットボトル、牛乳パック、新聞紙などが利用できることがわかりました。ベッドやトイレ、ペットボトルライト、マスク、上着、スリッパ、お皿、コップなどを作りました。最後は、自分たちで作った物を劇にして友達に紹介しました。友達の発表を笑顔で聞きながら、学んだことを振り返っていました。