ブログ

カテゴリ:1年生

夏休み前の大掃除

 1年生の教室では、大掃除が行われていました。
 机や椅子の裏側やロッカーの整頓など、すみずみまできれいにしました。
「すっきりすると気持ちいいね」「こんなにごみがついているんだね」など、近くの友達と気付いたことを交流するすがたも見られました。
 夏休み明けにも、きれいな教室でスタートすることができますね。

ぺったん コロコロ

図工の時間の様子です。ペットボトルのキャップやスポンジ、紙コップ等に絵の具をつけて、紙にぺったんとおしました。きれいな模様がたくさんできました。子どもたちの豊かな発想が広がります。

わたしはだれでしょう

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、これまで学習してきたひらがなとカタカナを使って、クイズづくりをしました。
「わたしは、むらさきです。」「わたしは、えんぴつをいれます。」など、「わたし」を当てていきます。ヒントは、3つ作っていきました。
 1年生のみなさん、ぜひお家の方にもクイズを出してみてくださいね。

しゃぼん玉&水風船

1年生は、しゃぼん玉遊びを楽しみました。うちわを使って、しゃぼん玉をたくさん作りました。みんな夢中になって追いかけます。その後は、水風船を使って遊びました。ひんやり冷たくて、気持ちがいいね~。夏休みまで、残り少し。クラスのみんなで楽しく過ごしました。

点や丸のつくカタカナ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は点や丸のつくかたかなの学習をしました。ジュースやシャベルなどを書きました。他にも、ケチャップ、ボクシング、オートバイなどの練習もしました。
 身のまわりにある点や丸のつくカタカナは、どのようなものがあるでしょうか?ぜひ、お家でも見つけてみてくださいね。

ワヲンの練習をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、カタカナ「ワヲン」の練習をしました。これで、ひらがなとカタカナの練習が終了します。
「ワ」の練習では、「フに似ているね」「ウにも似ているよ」「クと間違えちゃいそうだね」など、気付いたことを伝え合う子どもたちです。
「カタカナが終わったら、漢字の練習かな。楽しみだな」「はやく漢字も書けるようになりたいな」と、意欲的に学ぶ1年生です。

時計を読み合ったよ

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、時計を使って問題を出し合いました。
「2時」と問いかける子がいると、グループの友達は時計の針を2時に合わせます。みんなが針を動かし終えたところで、お互いの時計を見合い、正しい位置に針が示されているかを確認していきました。
 友達と楽しみながら、学ぶ1年生です。

What  animal do I like?

 1年生がALTと一緒に、英語に親しみました。
 電子黒板に示されたPandas、Dolphins、Cats、Dogsの絵を見ながら、ALTが「What  animal do I like?」と質問していきます。子どもたちは、どの動物が好きかな?と予想を立てて、答えていきます。
 英語で話しかけられる中、一生懸命答えようとする1年生です。楽しみながら英語に親しみました。

ラリルレロ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、カタカナ「ラリルレロ」の練習をしました。書き順を確認した後には、空書き、指書きなどをします。そして、いよいよ鉛筆を持って書いていきます。
「ルは、ノに似ているね」「はらったり、はねたりするね」と、これまで学習してきたことを生かして書いていきます。
 1年生は、新しい学びをぐんぐん吸収していきます。

背中から入ったよ

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、水の中で浮かぶ体験をしました。背中からプールに入ることにも、果敢に挑戦する1年生です。
 プールや川、海などで溺れそうになってしまっても、慌てずにからだを浮かべていきましょう。このような体験が、もしものときに役立ちますね。

水遊びをしたよ

 1年生が、大きなしゃぼんだまを作ったり、水鉄砲で水を飛ばしたりしながら、水遊びをしました。
 マヨネーズの容器を使った水鉄砲では、遠くまで水を飛ばそうと勢いをつけたり、ぎゅっと握ったりする子どもたちです。
「遠くまでとんだよ~」「ぼくのを見て!ぴゅーと水がとぶよ」と、楽しく遊ぶことができました。

プログラミング学習

 1年生が、タブレット端末を使いプログラミング学習に取り組みました。
 オリジナルのキャラクターを設定し、そのキャラクターが指示したとおりに動いていきます。色を付けたり、絵を描いたりしながら、動きを確認していました。
 タブレット端末を使ってできることが、少しずつ増えてきている1年生です。佐野小学校では、情報モラルとともに学んでいきます。

おおきなかぶ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、登場人物の気持ちを考えながら、台詞づくりをしました。
 孫といぬの二人の会話を想像し、それぞれの吹き出しに書いていきました。
「いぬの気持ちになって考えたら、面白いね」「いぬはしゃべれないけど、どんなことを考えているのか考えるのが面白いね」など、思いを巡らせていました。

かずをせいりしよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまでの復習を兼ねてプリントで学習を進めました。
 複数の動物の絵を見て、種類ごとに分けていきます。その中で、一番多い数の動物を探したり、一番少ない数の動物を見つけたりしていきます。
 色をぬりながら、上手に分類することができました。

なんこおおいですか

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日の学習は、「いちごが7こ めろんが4こ ありました。いちごは、めろんよりなんこおおいですか」という問題でした。
 子どもたちは、多い方から少ない方をひくという式を立て、答えを導き出していました。これまで学習してきたひき算の解き方を生かし、「いちごのほうがめろんより3こおおい」と答えを書きました。
 問題をよく理解して、取り組むことができる1年生です。

なんばんめのまとめをしよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は「なんばんめ」のまとめのプリントやテストを行いました。これまでの学習をふり返り、問題を解いていきます。
 みんな、集中しながら取り組んでいました。

なんばんめかな

 算数の学習です。
 「なんばんめ」と「なんばん」は混同しやすいですが、「前から○番目の人」「右から○番」といった先生からの指示に合わせて立ったりカラー帽の色を変えたりと体を動かして学習していました。
 はじめは戸惑っていた児童も体感することで徐々に言葉の意味を理解できるようになってきました。
 「おもしろかった」「またやりたい」という声も聞こえてきました。楽しんで学習できていますね。

Teams練習をしたよ

 1年生が、タブレット端末の練習をしました。
 今日は、Teamsを使ってビデオ会議と文字入力の練習をしました。
「みんなとビデオでお話できるよ」「ビデオマークを押すと、顔がうつるんだよ」など、使い方を習得していきました。
 夏休みには、Teamsを使った宿題も出る予定です。家に帰ってからも、自分で文字が入力できるように練習しています。

おって たてたら

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、紙を折って、たたせてみました。思い思いの形に折った後に、クレヨンで色づけていきました。
「富士山の形に見えるでしょ」「屋根の色をぬってみるよ」など、楽しみながら作品をつくっていきました。イメージを広げていく楽しさを感じる1年生です。

朝運動

 1年生、朝運動のようすです。
 朝運動に参加するようになって2ヶ月が経ちました。はじめのころは、4分間走ることに精一杯だった1年生も、力強い走りに変わってきました。
 先頭を走る6年生のお兄さんの後に、一生懸命ついて走る姿も見られました。朝から、元気いっぱい走りました。