ブログ

カテゴリ:4年生

元気がでるお守り

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、紙粘土を使っておまもりづくりをしました。自分でデザインした形になるよう、紙粘土を伸ばしたり丸めたりしています。

「ねえ、見せて!」「見て見て!この色、いいでしょ!」と友達に声をかけている子もいました。お気に入りの作品になるよう色にも変化を加えています。

 完成が楽しみですね。

お琴を体験したよ

 4年生、音楽の授業のようすえす。

 今日は、待ちに待ったお琴の学習です。

 子どもたちは、お琴に触り、1人ずつ音を奏でていきました。「お正月みたいだね」「さくらの最初だけ弾けて嬉しいな」と、とても嬉しそうな4年生です。

 はじめは緊張の面持ちでしたが、友達の弾くお琴の音色に耳を傾けながら、笑顔いっぱいになりました。

 伝統的な音楽に触れるよい機会となりましたね。

展開図について考えたよ

 4年生、算数の授業のようすです。

 今日は、直方体の展開図について学習しました。絵を見ながら、図とそれぞれ対応する面や線をみつけていきました。

 友達と相談したり、じょうぎを使って長さを測ったりしながら考えていました。予想を立ててから計測する子が多く、見通しをもって学習に取り組むようすが見られました。

花束をあなたに

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、グループに分かれてリコーダーやうたの練習を行いました。リーダーの呼びかけで、繰り返し練習をしていました。

「もうちょっと最初を合わせた方がいいんじゃない?」「2番の最初は、声が小さくなっちゃうね」など、気づいたことを共有しながら進めていました。

 日々の積み重ねの成果が、演奏に現れています。子どもたち自身もそれを感じているようで、日に日に堂々とした合奏になっています。

合奏の練習をしているよ

 4年生、音楽の授業のようすです。

 今日は「茶色の小瓶」の合奏練習を行いました。それぞれの楽器に分かれて積み重ねてきた練習です。さまざまな楽器の音色が重なり合い、素敵な合奏に仕上がってきました。

 タブレット端末を使って録画することで、自分たちの演奏を見ることができます。

 さあ、納得できる演奏になっているかな?もっと工夫したいところはあるかな?4年1組の音色を、奏でていきましょう!

3・4年生も鬼退治をしたよ

 3・4年生も、節分にちなんだイベントを行いました。

 自分が倒したい鬼を大きな紙に書いた子どもたち。新聞紙で作ったボールを豆に見たてて、鬼退治をしました。

 これで、今年1年間も「○○鬼」に打ち勝っていけそうですね。新聞紙を投げながら、大興奮の子どもたちでした。

おまもりのデザインを考えたよ

 4年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、おまもりのデザインについて考えました。

「元気がでるにはどんな形がいいかな?」「かっこいい形にしたいな」「丸くしても作れるかな?」と、完成形をイメージしながらデザインしていきました。

 デザイン完成後は、紙粘土を使ってつくっていきます。

さわっておどろく

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は「一方向の矢印ではなく、両方向の矢印」とはどのようなことかについて考えました。

 子どもたちは、これまでの経験の中から、考えたことを友達と伝え合いました。

「学び合うことのことかな」「コミュニケーションという言葉があるよね!」と、思ったことを発言します。抽象的な思考も育っている4年生。自分の生活と照らし合わせながら、考えを深めていきます。

「果物」の練習

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日は、前回書いた自分の字を見ながら、上手に書けたところについて発表しました。

 書写の授業でもタブレット端末を活用しながら、学習を進めています。自分の学習を振り返ることができるので、自分のめあてを決めるときに役立てることができます。

 画数の多い漢字ですが、筆の運び方に注意しながら、ていねいに書いていきました。

 

節分に向けて

 3・4年生の教室前廊下には、大きな紙が用意されています。

 3日の節分に向けて、倒したい鬼の絵を描いています。

 弱虫鬼、おこりんぼ鬼、すねりんぼ鬼、だらだら鬼と、倒したい鬼を大きく描いていました。

「うんうん、わかるよ。すねないようにしたいよね」「すぐにおこっちゃうよ」と、友達と楽しみながら描く子どもたちです。