ブログ

2023年10月の記事一覧

4年生 緑の少年団第2弾!!

 4年生が緑の少年団活動として、先週種まきをしたパンジー、ビオラ、クリサンセマムの芽が少しずつ出てきました。これまで、芽が出てくるまでは、日陰に置いていたのですが、外の日当たりのよいところに移動しました。その後、夏花壇の片付けもしました。今度パンジー、ビオラ、クリサンセマムなどの芽が大きくなってきたら、花壇に植え替えます。その準備もしてくれました。

2年生 かけ算

2年生が算数でかけ算の学習に入りました。5の段から順番に進めていきます。かけ算の意味やかけ算のしくみについて学習しました。その後、かけ算の歌をみんなで歌いました。初めはなかなかリズムが分からなかったのですが、繰り返し行うことでリズムよく歌うことができるようになってきました。5の段から順番に覚えてきました。

車 5年 トヨタスクール

 5年社会科「自動車をつくる工業」の学習に合わせて、出前授業「トヨタスクール(第2・3校時)」を行いました。はじめは、自動車ができるまでの工程を、スライド(電子黒板)を使いながら説明してくださいました。担当の方の説明では、「作業は自動化が進んでいますが、トヨタでは『自化』という字を使います。人の知恵を大切にするという意味で、動ではなく、にんべんがあるにしています」「失敗や間違いは絶対に逃しません。解決してから次の作業に進みます」「作業ルールを守ることを徹底しています。ルールを守らないということは、あってはならないことです」などの言葉が印象的です。安全・安心な自動車をお客様に提供するための真剣な思いが伝わってきました。授業後半では、本物の作業着に着替え、作業工程の疑似体験をしました。どの子供も真剣に取り組んでいました。

5年生 実習生 道徳の授業

 教育実習生が、道徳の授業を行いました。初めての授業で緊張をしていましたが、子どもたちの考えをよく聞いて行うことができました。授業の途中では、子どもたちにロールプレイの場面を設定して、登場人物の心情に迫っていました。

3年生 模様作り

3年生が算数の授業でコンパスを使って模様作りに挑戦しました。コンパスでかくことができる、曲線の良さを生かして模様をかきました。なかなか初めは思いつかない子も、円をいろいろとかいていくうちに、おもしろい模様をかくことができました。