ブログ

2023年10月の記事一覧

今年のサツマイモ、大きかったよ! その5

さつまいも掘り終了後、4時間目に野菜大臣の4年生の子どもたちが長めについたつるをはさみを使って切り、干す作業をしてくれました。改めて、今年のサツマイモの大きさにびっくりでした。

 

 

 

 

 

今年のサツマイモ、大きかったよ! その4

最後は、JAの方へのお礼のあいさつを4年生の代表児童がしてくれました。5・6年生の子どもたちは畑の外までコンテナを運びました。重かったと思いますが、よくがんばってくれました。

今年のサツマイモ、大きかったよ! その2

1年生は、坂小学校でのサツマイモ掘りは初めてです。ペアの6年生と協力しながら、一生懸命に掘りました。今年のサツマイモは、昨年と比べるとすごく大きかったです。1つ掘れるごとに「大きい」と歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

今年のサツマイモ、大きかったよ! その1

25日(水)、全校でサツマイモの収穫をしました。運動場になかよし班ごと集合しました。サツマイモ畑では、最初に野菜大臣である4年生の代表児童からJAの方にあいさつをしました。その後、サツマイモの堀り方の説明を聞き、なかよし班に分かれて収穫を始めました。