ブログ

令和5年度学校の様子

王冠 1年生 どんぐりを使って・・・

1年生が生活科の授業でどんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。どんぐりけん玉、すごろく、的入れ、迷路、ピンボールなどたくさんのおもちゃを作っていました。おもちゃができあがったら、2年生から6年生を休み時間に招待して、みんなで遊びたいと思います。

 

 

 

 

 

2年生 外国語活動

 2年生外国語活動の授業の様子です。ALTの先生から「I like~」の言い方を学びました。友達とじゃんけんをして順番を決めて、お互いに「I like~」を伝え合いました。何回か繰り返すことで上手に言えることができるようになってきました。

花丸 6年生 広報みしま 写真撮影

 三島市役所の方が来てくださり、広報みしまの写真撮影をしました。これは、2024年の1月1日号の表紙に坂小学校の5・6年生の子どもたちと書いた書き初め作品が掲載されます。お楽しみに!!

坂っ子農園の野菜が給食に!!

坂小の給食では、坂っ子農園で育てている大根とブロッコリーが美味しく調理されて出てきます。昨日は、ブロッコリーが「冬野菜カレー」として、今日は「ブロッコリーサラダ」として出てきました。大根は、「おでん」として出ました。取れたての大根やブロッコリーは新鮮で、とても美味しいです。

 

 

 

 

 

6年生 墨絵

6年生が、図画工作科で墨絵に挑戦しました。社会科でも墨絵の学習をしました。墨を使って、いろいろと模様を透けていきました。筆で墨をとばして模様を描いている子、糸などを使って模様を描くことなど、それぞれ自分の描きたいように自由に描きました。今後、この墨絵の模様を生かして、さらに絵を付け加えていく予定です。