学校の様子

令和6年度 学校の様子

こん虫を調べよう!!(3年生)

3年生理科「こん虫を調べよう」の学習の様子です。「生き物のすみかを調べる」学習で、最初に運動場でグループごとに生き物を捕りに行きました。コオロギやバッタなどを捕まえてきて、教室で育てます。コオロギやバッタにどのような習性があるか楽しみです。

 

 

 

 

 

理科・実験 自由研究の発表会(5年生)

5年生が夏休みの宿題の自由研究の発表をしました。自分がなぜ、そのテーマで研究をしようと思ったのかの動機について説明した後に、研究内容について発表しました。実験を行う前には、必ず、最初に予想を立てているところがとてもよかったです。「自由研究は大変だと思っていたけど、やってみるとすごくおもしろかった」と感想発表する子もいました。進んで、何かを研究することの良さを改めて感じました。

出張・旅行 修学旅行に向けて(6年生)

6年生が総合的な学習の時間に修学旅行のテーマ決めを行いました。これまでのテーマを参考にしたり、英語を使ってのテーマを考えたりと、みんなが納得できるようなテーマを一生懸命に考えていました。

まる コンパスを使って、、、(3年生)

 3年生算数「円と球」の学習の様子です。コンパスを使って、円をかいてみました。はじめは、なかなかコンパスの使い方に慣れずに中心がずれてしまうことがありましたが、何度も円をかく練習をしていくうちに、どんどん上達してきました。

 

 

 

 

 

了解 上手の表現できたかな(2年生)

2年生体育「表現遊び」の授業の様子です。リズムに合わせて、「○○」と順番に言葉を言います。「ウサギ」と代表の子が言うと、みんなが一斉にウサギを表現します。次の子が、「いぬ」と言うと、今度は一斉にいぬの表現をします。ねこ、ぞうなどいろいろな動物が次から次へと出てきました。最後は、みんなで、「おばけ」を表現しました。

お知らせ あなたなら、どう言う?(4年生)

4年生国語「あなたなら、どう言う」の授業の様子です。おうちでの姉と弟のやりとりの場面を実際に役割演技して、どのように相手に伝えるかをやってみました。お互いにそれぞれの考えがあるので、伝え方によっては、けんかになってしまうこともあります。相手のこと、自分とは違う立場の人のことを考えて、どのように相手に伝えればいいのかを学習しました。これからの生活で今回の学習を生かしていくことを期待しています。

美術・図工 アートカードをつなげて・・・(6年生)

 6年生図画工作科の授業の様子です。アートカードを使って「つなげて、つなげてゲーム」を行いました。グループごとに絵が描かれているアートカードを見て、絵から想像して絵のグループ分けをしていきます。「これは、生き物が描かれているので生き物グループです」「これは建物グループ」「円が多く描かれています」「黄色が多く使われているな」など自分の想いをみんなに伝えながら楽しくアートカードをつなげることができました。

給食・食事 夏休み明け 最初の給食!!

夏休み明けの初めての給食です。本日のメニューは、むぎいりごはん、カレー、ふくじんづけ、フルーツジュレ、牛乳でした。子どもたちは、待ちに待った給食でした。子どもたちは久しぶりの給食に「おいしい!!」とすごく嬉しそうに給食を食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ あさがおの種取り(1年生)

1年生がこれまで育ててきたあさがおの種の収穫をしました。たくさん収穫した子、まだ花が咲いていて、これから収穫を楽しむ子などでした。たねを収穫しているとき、子どもたちはすごく嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

鉛筆 かぼちゃのつるが・・・(5年生)

5年生国語の授業の様子です。「かぼちゃのつるが」では、くり返しの表現がどうして使われているのか、くり返しの表現があることでどのようなことが想像できるのか、「かぼちゃのつる」で終わらずに「かぼちゃのつるが」あることでどんな感じがするのかなど子どもたちは、1つの詩から深く読み取っていました。

引き渡し訓練 ありがとうございました。

4校時には、万が一の災害に備えて、引き渡し訓練を実施しました。南海トラフ地震臨時情報が発令されたと想定しての訓練でした。放送後、帰りの支度をして校長先生の話を聴きました。学級ごとに地震が起きたとき、どのように行動するのかを確認も行いました。また、最近は突然の大雨(ゲリラ豪雨)が多く発生しています。今年度、これまでに雨による引き渡しを実施いたしました。本日もあいにくの雨のため坂公民館の駐車場の関係で時間差をつけての引き渡しとなりました。途中雨が強くなりましたが、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。皆様の御理解により、大変スムーズに実施することができました。

 

イベント お買い物はどこへ?(3年生)

3年生社会科の授業の様子です。「どんなところでお買い物をしますか?」の問いに「マックスバリュ」「シラトリ」「ウエルシア」「イトーヨーカドー」「サントムーン」「ユニクロ」「ダイソー」など聞いたことのあるお店がたくさん出てきました。子どもたちが、いろいろなお店でお買い物をしていること分かりました。

病院 1年生 発育測定

1年生が2時間目に発育測定を行いました。保健室の先生から、プライベートゾーンについての話がありました。遊んでいるときなどに気をつけていければと思います。子どもたちに話した内容をお便りとして持たせたので、ぜひ、お家でも子どもと話をしていただきたいと思います。

病院 2年生発育測定

2年生が1時間目に発育測定を行いました。3年生と同様、学校での安全な過ごし方について保健室の先生から話がありました。すりきずやきりきず、鼻血が出たとき、ねんざしてしまったときなど、けがをしてしまった時の応急手当の仕方をいろいろと教えてもらいました。

 

 

 

 

 

三島市教育委員会からのお知らせ

三島市教育委員会からのお知らせです。
9月より三島市教育委員会主催で、野球・ソフトボールの経験のある三島市内小学校5・6年生対象の「合同練習会(野球教室・ソフトボール教室)」を開催します。

第1回(9月16日(月・祝)開催)の申込期限は、
任意保険に加入する場合は、9月5日(木)、
任意保険に加入しない場合は、9月11日(水)となっております。

第2回以降の日程や参加対象、募集方法等の詳細につきましては、添付の募集チラシをご覧ください。
不明な点は下記【問い合わせ先】までお知らせください。
たくさんのご応募お待ちしています。

【問い合わせ先】
三島市教育委員会 学校教育課 合同練習会担当
TEL:055-983-2671

R6合同練習会(野球)チラシ.pdf

R6合同練習会(ソフト)チラシ.pdf

花丸 野菜・くだものカードでゲームをしたよ(2年生)

2年生外国語活動の授業の様子です。2年生も本日はALTの先生と一緒に楽しみました。2年生は、2チーム対抗戦で、黒板に貼られたたくさんの野菜・くだものカードをたくさんゲットしたチームの勝利です。じゃんけんでカードを取る順番を決めて、1枚ずつカードを引いていきました。カードには野菜を食べてしまう虫や、野菜を持って行ってしまう人カードがあり、そのカードを引いてしまうと野菜やくだものがなくなってしまいました。カードを引いたときの子どもたちの動作や表情がとてもよかったです。

了解 外国語すごろく、おもしろい!!(6年生)

6年生外国語の授業の様子です。夏休み明け初めての外国語の授業。ALTの先生と外国語の授業を行うのを楽しみにしていました。すごろくで止まったマスの質問に対して、英語で答えることをグループごとで楽しく行いました。

ピース 野菜・くだものカードでゲームをしたよ(1年生)

1年生外国語活動の授業の様子です。木曜日なのでALTの先生が一緒に授業を行ってくれました。野菜・くだものカードをトランプのようにしてゲームをしました。最初にカードを同じ枚数ずつに配り、時計回りにとなりの友達のカードを一枚ひきます。カードがペアになるとカードを出します。手持ちのカードがはやくなくなった人の勝ちです。トランプの「じじぬき」と同じルールで行い、どのグループもすごく楽しそうでした。

 

了解 短所も長所(5年生)

5年生道徳「短所も長所」の授業の様子です。短所であると思っていることも友達から見れば長所でもあったり、長所だと思っていたことも実は短所に近かったりといろいろな見方があることを学びました。ちょうど、発育測定で保健の先生が話をしてくれたリフレーミングと同じでした。子どもたちは、友達のそれぞれの良さを具体的にカードに書いて紹介し合いました。

病院 3生発育測定

3年生が2時間目に発育測定を行いました。学校での安全な過ごし方について保健室の先生から話がありました。けがを未然に防止する方法や、それでもけがをしてしまった時の対処方法についても話がありました。今回の聞いた話を生かして、楽しく安全な学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

病院 4年生発育測定

 4年生が1間目に発育測定を行いました。4年生も昨日の5年生と同じようにリフレーミングについて保健室の先生から話がありました。友達の行動も少し見方を変えることで変わってくることを子どもたちは感じてくれました。これからも学校生活でたくさん友達の良さを見つけてほしいと思います。

鉛筆 言葉を見つけよう(1年生)

1年生国語「ことばをみつけよう」の学習の様子です。ひらがなが1文字ずつ書いてあるビンゴカードがあり、たて、よこ、ななめ「ことば」がかくれています。そのかくれている「ことば」を探しました。りす、すず、めだか、いちねんせい、もぐら、ねこなどたくさんの言葉を見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫眼鏡 こん虫を調べよう(3年生)

3年生理科「こん虫を調べよう」の授業の様子です。学校のまわりを散策して、どんな昆虫がいるのか探しました。バッタの幼虫や成虫を見つけたり、せみを見つけたりしました。体育倉庫の近くにはサワガニも発見しました。最後に、学校の裏で育てているオクラやホウセンカ、ふうせんかずら、ひまわりの様子をみんなで見ました。

 

 

 

 

 

音楽 5年生発育測定

5年生が2時間目に発育測定を行いました。リフレーミングについて保健室の先生から話がありました。リフレーミングとは、欠点やネガティブに表現されることを肯定的な意味を与えるような言葉や視点で捉えるようにすることを表す心理学用語です。 簡単に言うと、ネガティブな思考をポジティブな思考に変えるテクニックです。例えば、「わがままは、自分の意見を言える」や「他とは違うは、個性がある」、「おとなしいは、おだやか・人の話が聞ける」などに短所が長所に変わります。ポジティブ思考で物事を考えていけるといいなと子どもたちは感じることができました。

 

了解 計算もバッチリです。(2年生)

2年生算数「大きな数のたし算、ひき算」の授業の様子です。ひっ算を使って、大きな数のたし算を練習しました。ノートに丁寧に問題を書き写して、たくさんの問題を解きました。問題をやっていくうちにどんどん解くスピードが速くなってきました。

星 星の動きって?(4年生)

 4年生理科「月や星の動き」の授業の様子です。「星は、時間がたつと見える位置が変わるだろうか」という課題について、いろいろと考えました。「星はバラバラに動いているのか」、「同じように動いているのか」「雲にかくれるから見えなくなるのだろうか」「夜は、暗くなるから途中から見なくなる星と見える星に分かれるか」などいろいろな考えがありました。

病院 6年生発育測定

 6年生が1時間目に発育測定を行いました。保健室の先生からICT機器の使い方についての話がありました。ICT機器は、とても便利なものであり私たちの生活の一部となっていることが多いです。しかし使い方が悪いと心身に影響があることの話でした。肩こりを引きおこしたり、目の病気や視力が低下したりします。そんな時の対処法として、目の体操や肩甲骨ストレッチの話もありました。

 

 

 

 

 

了解 夏休みの思い出は?(2年生、3年生、6年生)

 夏休みの思い出をみんなに紹介しました。タブレット型端末を活用しながら夏休みに楽しかったことの話をしている学年もありました。「お祭りに行ったこと」「シャギリをしたこと」「キャンプに行ったこと」「北海道の動物園に行ったこと」「ハンバーグを作ったこと」「iZooに行ったこと」「フィリピンに海が素敵だったこと」「エビフライがおいしかったこと」などたくさんの思い出をみんなに紹介していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 都道府県覚えているかな(4年生)

4年生社会科の授業の様子です。夏休み前に学習した都道府県の学習をしました。グループに分かれて、カードを使って行いました。先生が特産物や有名な場所を言い、そのヒントをもとに都道府県のカードを取りました。先生のヒントをよく聞いて、素早くカードを取ることができていました。

鉛筆 新出漢字、難しいな。(5年生)

5年生が新出漢字の学習をしました。「貸」「効」「条」「件」「保」「評」「価」「賛」「妻」「混」と10この新しい漢字の練習をしました。読み方や使い方、筆順について1つ1つ確認しながらしっかりとノートに書くことができました。

鉛筆 ふくしゅう、がんばりました。(1年生)

1年生算数の授業の様子です。算数確かめプリントを行いました。夏休み明けでしたが、子どもたちは一生懸命に夏休み前の算数の学習を思い出しながらプリントに取り組んでいました。

グループ 夏休み明け集会(放送)

 夏休み明け集会の様子です。夏休み明け集会は、放送で行いました。校長先生からは、最初に子どもたちが元気よく登校してきたことが嬉しかったとの話がありました。また、今年の夏休みはパリオリンピックが行われたことの話もありました。どのクラスの子も校長先生の話をしっかりと聴くことができました。夏休み明けも「心ほかほか坂っ子」で、自ら進んで、考えよう・話し合おう・やってみようの目標に向かって積極的にチャレンジしてほしいと思います。

Eメール 先生方からのメッセージ

夏休み明け、先生方から教室の黒板に子どもたちに向けてのメッセージが書いてありました。夏休み明けも「がんばろう!」と温かいメッセージが多く書かれていました。

花丸 第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました。

8月24日の土曜日にPTA整備作業を行いました。40人くらいと多くの保護者の皆様に来ていただき、校舎内外をきれいにしていただきました。天気が心配されましたが、予定通り作業を8時から行いました。日中は、熱中症指数が高くなるので、できる範囲での樹木の剪定や側溝の土砂処理、雑草の伐採、花壇の草取り、室内のエアコンの清掃などを行ってもらいました。夏休み明け、子どもたちが気もちよく学校生活が送ることができます。暑い中の作業となりましたが、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

坂っ子農園作業 ありがとうございました。

  8月24日の土曜日に地域学校協働本部の方々が坂っ子農園の作業をしてくださいました。今回は、とうもろこし畑とスイカ畑の片付けを中心に行いました。今回は少し人数も少なく、暑い中での作業だったので、休憩を入れながら作業をしました。来週の土曜日は、冬野菜に向けての畝作りをする予定です。 

花丸 大掃除がんばりました。

明日から夏休みなので、教室や廊下、昇降口などいつも以上にきれいにお掃除をしました。4月から7月までの4ヶ月間ありがとうの気持ちを込めながら、きれいにすることができました。

ピース お楽しみ会(1年生)

 1年生は、お楽しみ会で、「フルーツバスケット(何でもバスケット)」や「ハンカチ落とし」を行いました。ハンカチ落としでは、初めはルールが分からない子もいましたが、だんだんと慣れてきて、上手に反カツを落とすようになってきました。ハンカチを落とされた子は、いち早く気付いて、また別のお友達に落とすなど、とても盛り上がりました。

ピース お楽しみ会(3年生)

3年生は、お楽しみ会で「伝言お絵かきゲーム」や「いす取りゲーム」を行いました。お絵かき伝言ゲームでは、背中に紙を貼って、その背中に貼った紙に絵を描いていきます。描いた絵が何かを背中で感じて、次の子の背中絵を描いていくというゲームです。なかなか難しいゲームでしたが、子どもたちは、一生懸命に絵を描いて友達に伝えていました。

鉛筆 夏休み前 授業がんばりました。

夏休み前最後の授業どの学年も頑張っていました。特に、5・6年生は算数や国語の学習のまとめや、読書感想文の書き方などの夏休みの課題についてなど最後までしっかりと学習していました。どの子も、いい顔をして授業を受けていました。

汗・焦る 5・6年生 着衣泳

 1時間目に、5・6年生が着衣泳の授業を行いました。水着の上に洋服を着て、運動靴を履いて入水しました。いつものように浮かんだり、けのびをしたり、泳いだりしてみました。すると、「いつもより泳ぎにくい」「動きづらい」「洋服がすごく重い」など、子どもたちからはいつもの水泳の授業の水着の時と感覚が違うことに気付きました。

 

 

 

 

 

その後、「どうすれば洋服を着ていても浮いていることができるのか」など万が一に備えて、助けが来るまで自分の命を守る方法を体験しました。ペットボトルを使って、体を浮かせる方法を考えました。「ペットボトルを抱えてみる」「ビート板のように持ってみる」「服に中に入れる」など、多くの方法を試してみました。

 

 

 

 

 

本 夏休み前集会(読書賞の表彰)

4月から7月までに学校の図書室で50冊以上本を借りた子(読書賞)の表彰がありました。今回は、全部で7人の子が表彰されました。校長先生から一人ずつ賞状を受け取り、嬉しそうでした。みんなからは、たくさんの拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 夏休み前集会(お約束は・・・)

夏休みに入る前に、生徒指導主任の先生より夏休みの生活についてのお話もありました。「な・つ・や・す・み」の頭文字より作文でお話がありました。「なんじごろ、帰ってくるのか、誰とどこに遊びに行くのかをしっかりと伝えよう」「つかいすぎに気をつけよう」「やくそくを守って遊ぼう」「すすんで、いろいろなことにチャレンジしよう」「みずの事故に気をつけよう」です。明日から38日間楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

グループ 夏休み前集会(校長先生から)

 朝の時間、夏休み前集会を行いました。全校で音楽室に集まって行いました。校長先生の話では、4月からの学校生活の振り返りをしました。それぞれの学年でがんばったことについてお話をしてくれました。1年生は、錦田幼稚園との交流でいろいろな遊びを企画して幼稚園生を楽しませてくれたこと。2年生は、野菜の観察を何回もして、野菜をたくさん収穫したこと。3年生は、新しい教科の学習が増え、理科や社会、総合学習にも一生懸命にがんばったこと。4年生は、野菜大臣として、畑の作業やジャガイモの販売をがんばったこと。5年生は、自然教室で飯ごう炊さんやキャンプファイヤーなどがんばったこと。6年生は、坂小学校のリーダーとして多くの場面でみんなの先頭となってかっこいい姿を見せてくれたことなど、たくさん褒めていただきました。

 

 

 

 

 

給食・食事 夏休み前、最後の給食!!

 今日の給食は、夏休み前最後の給食でした。メニューは、「夏野菜カレー」「さかもろこし」「サイダーゼリー」などでした。「夏野菜カレー」には、さかじゃがが使われていたり、「さかもろこし」は、今朝4年生が収穫してくれた取れたての坂っ子農園のとうもろこしを使ったりと、栄養士さんや調理員さんたちが、坂小のみんなが喜ぶメニューでした。夏野菜カレーやさかもろこしを嬉しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 野菜大臣、給食のとうもろこしの収穫!!(4年生)

 野菜大臣である4年生が、朝の時間を使って、今日の給食で使うとうもろこしの収穫をしてくれました。収穫する量は、全部で30本です。坂っ子農園に行き、おいしいとうもろこしの見分け方を教えてもらい、収穫しました。「これがいいかな?」「太くて大きいとうもろこしが収穫できたよ」などあっという間に収穫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したとうもろこしは、学校に持って帰り、皮むきをしました。黄色のきれいな実が詰まったとうもろこしでした。30本よりも少し多めに皮むきをして、給食の調理員さんに届けるところまでがんばってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る 5・6年生 泳力調査

5・6年生が泳力調査を行いました。雨であったり、熱中書指数が高かったりと十分練習することはできませんでしたが、今持てる自分の力を精一杯発揮していました。最初の泳力調査よりも記録が伸びている子ばかりでした。50メートル以上泳げる子もいました。

 

 

 

 

 

汗・焦る 1・2年生、今年最後のプール

1・2年生体育の授業の様子です。最後のプールの授業だったので、伏し浮きやけのび、バタ足などこれまでに練習してきた成果を確認しました。10秒間もぐってみたり、けのびで5メートル進んでみたりとどの子もがんばっていました。最後に少し、自由時間があり、子どもたちは友達と楽しんでいました。

了解 坂スイカ、とうもろこし持ち帰り(第2弾)

 坂小学校の農園で収穫したスイカとうもろこしを全校児童が持ち帰りをしました。今回は、スイカが57個、とうもろこしが70個収穫することができたので、スイカは各家庭に1個、とうもろこしは、一人1個持ち帰りました。2回目のスイカととうもろこしの持ち帰りに、子どもたちは嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

理科・実験 空気との関わりは・・・?(6年生)

6年生理科「生物と空気との関わり」の授業の様子です。これまでの学習から「植物が酸素を出しているかどうか」の課題について実験を行いました。植物に袋をかぶせて息を吹き込みます。気体検知管を使って、袋の中の酸素の体積の割合を調べました。その後、約30分間植物を日光にあて、再度気体検知管を使って袋の中の体積の割合を調べました。最初と30分後では、酸素の体積の割合が増えていました。このことから、植物は、日光に当たると酸素を出していることが実験を通して理解することができました。