ブログ

カテゴリ:6年生

修学旅行【1日目】 1

 6年生が全員揃って東京方面へ修学旅行に出発しました。東京方面への修学旅行は3年ぶりとなります。最初の目的地は上野公園です。6年生のみなさん、たくさん思い出を作ってくださいね。

6年生の授業 

 6年生はいよいよ明日から修学旅行に行ってきます。3年ぶりに東京に修学旅行です。学級で、明日の集合時間や1日目、2日目の日程を確認しました。また大きい荷物に入れるもの、小さいリュックに入れるものなどの確認もしました。
まだまだ感染状況が心配ですが、コロナ対策もしっかりとしていきます。明日は、みんなで元気よく出発します。

6年生の授業 国語

 6年生も国語で新出漢字の練習をしました。6年生は黒板に先生が書いた後に、書き順を確かめるために全員で空書きをしました。一画一画丁寧に書き順を覚えていました。「我」「鋼」「翌」「穀」「宗」「奮」の六文字をやりました。さすがに6年生ともなると画数が多く、難しい漢字ですね。

6年生 理科の授業

 6年生理科「大地のつくり」の授業の様子です。流れる水の働きによって、どのようにして地層ができるのかを実験で確かめました。堆積実験器を使って、泥や砂などを水で流し込みました。4~5回に同じ作業を繰り返しました。泥や砂、礫(小石)の層ができていることに子どもたちは気づき、「水のはたらきで層ができること」「重いものが下の方、軽いものが上にいって層を作ること」など、実験を通して理解することができました。

6年生の授業 家庭科

 6年生家庭科「ナップサック作り」の様子です。ミシンを使って、縫う作業をしました。まち針で止め、脇をミシンで縫います。友だちと教え合いながら、行っている姿がところがよかったです。5年生の時に習ったミシンの使い方を思い出しながら、協力し合って活動していました。自分が作ったトートバッグは修学旅行で使う予定です。今から使うのが楽しみです。