ブログ

カテゴリ:1年生

オリジナルお弁当

 翁島小学校の子どもたちに坂小学校給食を食べてもらうために、給食室の調理員さんたちが全校児童分のオリジナルお弁当をつくってくれました。1年生は、そのお弁当を持って、中庭で食べました。いつもの教室とは違い、外でも昼食です。なんかピクニックに来た気分でとても楽しそうにお弁当を食べていました。

1年生 砂の造形あそび

 1年生が、図工の授業で「砂の造形あそび」を行いました。学校の砂場で、自分のつくりたい形の立体作品をプリンカップをプラスチックのコップで形を整えたり、水を使って砂を固めたりと工夫していました。最初は、一人一人でつくっていたのですが、だんだんと作品をつなぎ合わせ、最後は、大きな作品を造り上げました。木で橋をつくったり、火山をつくったりと未来の世界をみんなで協力してつくったので、子どもたちはすごく満足そうでした。

やぶいた かたちから うまれたよ!その1

 1年生の図画工作の授業です。「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習で、最初に紙を自分の好きなようにやぶきます。そのあと、画用紙にのりを使って、貼りました。自分のやぶいたかたちから、色をつけて、どんな作品が生まれてくるのか楽しみです。

タブレットをさわってみよう

 1年生は、はじめてタブレットの授業をやってみました。ICT支援員さんなどにわからないことは聞きながら、パスワードを打ってみることや指紋の登録をしてみました。
 パスワードを上手に打てて画面が開いたときには「すごい!」「できた!」と大騒ぎになりました。これからもタブレットを正しく使うために様々なことを学んでいきます。

5/18(水)1年生防犯教室

 5/18(水)、三島警察署や防犯サポーター、市役所等たくさんの方々のご協力で、1年生の「防犯教室」が行われました。防犯の映像を見た後、合い言葉「イカのおすし」について確認しました。ついて「イカ」ない、「の」らない、「お」おごえでさけぶ、「す」ぐにげる、「し」らせる、です。
 その後、不審者に出会ったときの行動の仕方を練習しました。1年生は元気に、大きな声で「助けて~」と叫んだり、防犯ブザーを鳴らしたり、ランドセルを置いたりして逃げる練習をしました。ご家庭でも身の守り方や安全について話し合うようお願いします。

避難経路、確認したよ!

 1年生が、地震や火災などの災害が起きた場合、どのように避難をすればいいのか、どの場所に集まるのかなど、避難経路・避難場所などの確認をしました。実際に外階段を歩いて避難してみたり、防火扉の通り方を体験したりしました。
 最後に、避難するときの約束である「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「おかしも」のみんなで確認することもできました。