ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

児童会のあいさつ運動

今日は、1学期児童会が行っているあいさつ運動の最後の日でした。毎日続けていると、あいさつの声が大きくなってきました。4年生の靴箱を見ると、相手の目を見てあいさつをしようというポスターも貼られています。給食中には、児童会の子供たちがあいさつの輪を広げようと呼びかけました。笑顔で気持ちよく始まる1日って素敵だなあと感じます。

大岡信さんの本がそろいました

大岡信さんを知っていますか?国語の教科書で、名前を見たことがある人もいるかもしれません。大岡さんは言葉が大好きで、感じたことや考えたことをことばで表現する「詩人」です。三島市出身で、三島市の名誉市民になっています。大岡さんをもっと知ってもらおうと、各学校の図書室をこの青いタワーが回っています。今日から錦田小に来ました。ぜひ、タワーの中をのぞいてください。何か見えますよ!

ジンタ号

昨日は夏休み明け初めてのジンタ号の日。たくさんの子供たちが本を借りに来ました。「夏休みに家族と行った旅行の本を借りたいよ。」「夏休みから読み始めた本のシリーズはあるかな。」など、夏休み明けならではのつぶやきを聞き、一緒に本を探すことがとても楽しかったです。読書の秋。たくさんの本に親しんでね。

プログラミングクラブ

 今年から新設された「プログラミングクラブ」です。
一人一台端末(iPad)を使い、様々なプログラミングの体験を通して論理的な思考を育んでいます。
 今日は、プログラミングソフト「スクラッチ」を用いて、プログラミングの体験です。
 「なぜ動かないのだろう?」、「こうしたらどうだろうか」、「どうしたら自分の意図した方向に動かせるのだろうか」と試行錯誤しながら、いっしょうけんめい頭を働かせ、キャラクターを動かすプログラムを考えていました。

あいさつって気持ちがいい!

児童会の子供たちがあいさつ運動をしています。何日か続けている間に、子供たちのあいさつが気持ちよく聞こえてくるようになりました。「先にあいさつをしてくれると嬉しい。」「笑顔であいさつしてくれるとマスクをしていてもわかる。」児童会の子供たちが嬉しそうに答えてくれました。朝から、すがすがしい気持ちになりました。

お天気いいなあ

今日はとてもいい天気。日差しは強いですが、吹いてくる風は心地よいです。外では、5年生が体育をしています。鉄棒の技にチャレンジ中です。その横では、1年生が秋の生き物探しをしています。「先生見つけたよ!」「iPadで撮ってごらん。」発見がいっぱいの時間になりそうです。

仲間が増えました!

 

 

 

 

 

 

有志の子供たちがきれいにしてくれた池のメダカ。
広い池に2匹で泳いでいました。
昨日のブログでもお知らせしましたが、2年生がメダカの観察をしていたところ、「池には2匹しかいないんだよ。」と話すと、家から仲間を連れてきてくれました。 


 

 

 

 

 

朝、さっそく仲間入り!楽しそうに泳いでいます。
中庭には、有志が作ってくれたポスターもあります。
休み時間に見に来てください。

 

あいさつ運動

「おはようございます!」
今日から金曜日の5日間、朝の登校時間に、児童会運営委員が児童昇降口前に立ち、あいさつ運動をしています。「つなごう 錦田っ子の輪」という目標をかかげ、活動してきた児童会メンバー。あいさつ運動を行い、あいさつの輪を広げることで、錦田っ子の輪を広げていきたいと考えています。

読書の秋に向けて

20日から26日は動物愛護週間です。図書室では「動物愛護週間コーナー」が設けてあります。動物に関する本が並んでいます。
今は、コロナ禍で本を借りるのに、学年ごと曜日が決められています。その日を待っていたかのように子供たちは本を借りに来ています。

外の体育は気持ちがいい!

 

 

 

 

 

 

今日は、とても過ごしやすい気温です。外での体育も気持ちよさそうです。
3年生はティーボールを学習していました。


 

 

 

 

 

 

4年生はハードル走を行っています。
先生のアドバイスで、ハードルの越え方が変わってきています。