ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

今日から本が借りられる!

本日より図書室がオープンしました。雨の1日ということもあり、大賑わいです。図書委員さんも張り切っています。一緒に仲良く本を読む姿を見ていて思わずにっこりしてしまいました。ビブリオバトルで紹介された本も入っています。たくさんの本に親しんでもらいたいです。

避難訓練2

避難経路も確認しました。自分たちが教室にいるときに地震が起きたら、どの階段で避難したらいいのか、また、その時に、廊下の扉が閉まってしまったらどうすればいいのか、話を聞いています。


気をつけること、分かったことをプリントにまとめていました。命の勉強をどの学年も一生懸命に学んだ日でした。

 

避難訓練1

本日、地震の避難訓練をしました。あいにくの天候により、一次避難のみでしたが、真剣に行うことができました。命を守る大切な学習です。繰り返し行い、身につけることが大事だと考えています。1年生は机の下にもぐることもなかなか大変でしたががんばりました。

元気に登校!

朝の登校時刻、校舎のまわりを見ていると、ヒマワリが大きく育っていました。みんなを見下ろすぐらい大きくなっています。一番に学校に登校した子が落ち葉を掃いているところを助けてくれました。やさしい心に嬉しくなりました。

すごいでしょ!

20分休み。廊下で会った子供が「先生、高鉄棒に行ってくるね。」と言っていたので、見に行きました。なんと、一番高い鉄棒の上に座って居るではないですか。眺めが良くて気持ちよさそうです。フラフープで遊んでいる子供は「先生、2本でも回せるんだよ。」と見せてくれました。夏休み明け、久々に遊べる子もいるでしょう。嬉しそうです。

がんばった宿題

夏休み明け1日目は、休み中に頑張って取り組んだ宿題を提出するところから始まりました。「先生、見て見て!」と乗り出すように話す子、友達の作品に「すごいねえ」と拍手をする子。久しぶりに子供たちが集まった教室はとても和やかでした。

元気に登校してきました

学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
元気いっぱい、日に焼けてたくましくなった子供たち。マスクをしていても笑顔が伝わってきます。


朝会で、校長先生より、感染対策をしながら学校生活を送りましょうという話がありました。
学校も全体で対策を徹底して教育活動を実施していきます。

 

明日から学校です

明日から学校が始まります。学校の花壇の花がたくさん咲いて、みんなの登校を待っています。


先生方も準備をしています。元気な皆さんに会うのを楽しみにしています。

 

夏休み前の朝会

夏休み前の朝会では、校長先生からは、コロナ禍でも方法を工夫して色々なことに取り組んだ行事や、みんなが頑張っていた姿について話がありました。


その後には、夏休みの過ごし方について生徒指導の先生より話がありました。体力作りやiPadの使い方等、みんな真剣に聞いていました。
明日からは楽しい夏休み。わくわくしている気持ちが伝わってきます。