ブログ

令和4年度学校の様子

地図で探そうゲーム

4年生が授業の始まりに地図を使ってゲームをしていました。先生が指定する場所を探すゲームです。今日は「沖ノ鳥島」を探していました。楽しく地図に触れています。少しずつ何回も機会をつくって、慣れていきます。

つるがのびてる!

「うわあ、大きくなってる」1年生の教室から声が聞こえてきました。大切に育てているアサガオがぐんぐん大きくなっています。

アサガオのつるが隣の植木鉢の支柱に絡みついているアサガオもありました。「こっちだよ。おいで。」と言いながらやさしくやさしく自分の支柱に巻き付けていました。

遊びながら…

運動場では、2年生が鉄棒遊びを行っていました。とび上がったり、ぶら下がったりしながら、支持、逆さ、回転などの感覚づくりをしていきます。「一緒にやってみよう」と友達と共に挑戦する姿や「こわ~い」と言いながらも勇気を出してチャレンジする姿が見られました。

三島めぐり(4-1)

三島めぐり最後は4年1組。天候にも恵まれ、全てをまわることができました。清掃センターのクレーンの迫力に驚き、柿田川の澄んだ水が湧き出ている様子に驚き、浄水場のタンクの冷たさに驚きと驚きいっぱい学びいっぱいの1日でした。冷たいタンクをバックにみんなで記念写真を撮りました。

風やゴムのはたらき

 前の時間に、うちわを仰いで風で動く車を動かしてみた結果、風の強さと車の進み方は関係があると予想した子供達。
 今日は、送風機を使って強さの違う風を車に当てて、車が動く距離を調べる実験を通して確かめてみました。