ブログ

カテゴリ:2年生

大きく大きく

2年生が画用紙いっぱいに自分の顔を描いています。大きく大きく画用紙からはみ出すぐらいにダイナミックに描く絵は迫力満点。立って描いたり、座っていても身を乗り出して描いていたり。先生の「上手だねえ。」の声が聞こえてくると、子供たちは嬉しそうに描き進めていました。

大きくなったね

2年生の道徳では、できるようになったことを伝え合っていました。「あやとりができるようになったよ。」と友達が話すと、「すごいねえ。」「今度、教えて。」とこたえています。とても和やかな雰囲気で、笑顔があふれていました。

午前と午後

2年生が午前と午後の学習をしていました。
午前や午後という言葉を使うと、より相手に正確な時刻を伝えやすいねと先生が話しています。

ミニ時計を使って、先生が話す時刻を確認しています。

スイミー

2年生が国語の学習中です。スイミーを音読していました。

みんなの前で読むのはドキドキするようです。自分はどこを読むのかしらと文を追っています。

黒板をよく見て

先生が黒板に書いている問題文。子供たちは、ノートに一生懸命に書き写していました。新しいノートを開き、書き始める新学期。ていねいに書く子供たちの様子からやる気が伝わります。

ひょうとグラフ

2年生が算数の学習をしています。先生の話をしっかり聞いて、学習を進めていました。ノートに書くときの姿勢も立派です。棒グラフのように、数を丸で表したグラフを書いています。