ブログ

カテゴリ:2年生

グアナコがもうすぐ完成!

お気に入りの色で紙粘土に色を塗っている2年生。グアナコの完成間近です。「先生、いい感じに出来上がってきたよ。撮って!」と満足げな顔で言っている子供がいます。図工の時間が楽しみなんでしょうね。

日本の始まりはね・・・

2年生のクラスでは司書の先生による読み聞かせが行われていました。
国語で「ヤマタノオロチ」を学習したので、もっと詳しく聞いているところです。

イザナミとイザナギの2人の神様の話や、日本の始まりの話など、子供たちは食い入るように聞いています。担任の先生も興味深そうに聞いています。国語の学習から読書が広がるって素敵ですね。

図書室の本には決まりがあるよ

2年生が図書室で勉強をしていました。「図書の分類」について学んでいます。これで、子供たちは本を探しやすくなりますね。知らなかった一つ一つのことに子供たちは興味津々で話を聞いていました。

グアナコってどんな生物?

2年生が図工の学習中です。紙粘土で謎の生物を作っています。子供たちはとても楽しそう。立たせたいんだけど、どうしたらいいんだろうと悩み、試行錯誤を繰り返し、友達とアイデアを出しながら作っていました。どんな生き物が出来上がるのかな。楽しみです。

生き物いっぱい!

2年生の廊下には小さな生き物がいっぱい。メダカやバッタ。ダンゴムシやカエル。子供たちは楽しそうにお世話をしています。今日は観察の日。「バッタの足は後ろ足のほうが長いんだよ。」「ダンゴムシに名前をつけようかな。」ニコニコしながら友達と一緒に観察している様子はとてもほほえましいです。