ブログ

カテゴリ:2年生

はこは、いくつの角があるのかな。

2年生の算数「はこの形」は、箱の面や辺、頂点に着目する学習をしていました。先生が分かりやすいように用意した模型を見ながら考える子、自分が写し取った箱で考える子、電子黒板に示された図を見て考える子、考える手段は色々です。2年生も、授業中の姿勢が立派になりました。積極的に手を上げたり、大きな声で発表したりと頼もしいです。

一年間の成長

2年生が何やら楽しそうに相談しながら活動をしています。「先生、すごろくなんだよ。できることをすごろくにしたんだよ。」「私は、ランキングにしたよ。」「新聞みたいにしたいの。」1年間の成長の記録を色々な方法で行っていました。見ると、「逆上がりができるようになった。」「ふれあいの森が楽しかった。」できるようになったことや思い出がいっぱい。素敵な1年だったんでしょうね。

はこの形

2年生の教室は、何やら真剣な雰囲気。近づいてみると、はこの形を写し取っています。ずれないように慎重に書いています。「いくつ、写し取れたかな。」先生が聞くと、「8枚!」「4枚!」「6枚!」あれ、いろいろなパターンが。写し取った形や枚数を確認しながら、立体の学習を進めていきます。

 

作戦を考えて

2年生の体育。先週見た時よりも、なんだか、みんなの動きが機敏になっている気がします。

作戦も考えているのか、声もよく出ていて、守っているときの目も真剣です。

相手に段ボールを崩されないように、どう守ればいいのか考えているのでしょうね。

今日は、パスもしていました。段ボールが崩れた時の嬉しそうな姿。楽しそうです。

出来上がりが楽しみ!

2年生の版画。子供たちは色々な材料を使ってつくっています。「先生、見て。私の着ている服はね、プチプチ(梱包材)を使っているんだよ。水玉模様かな。」「私はざらざらの紙を使って、洋服をつくったんだよ。」「僕はボールを蹴っている様子なんだけど、そう見える?」刷り上がるのが楽しみなようです。工夫いっぱいの紙版画。子供たちの思いがいっぱいです。

明日へジャンプ

2年生の生活科では、「明日へジャンプ」の学習に入りました。生まれてからの自分を振り返り、たくさんのことができるようになった喜び、成長にはたくさんのまわりの人に喜んでもらったことについて学んでいきます。「できるようになったことってなんだろうね。」先生が聞きました。恥ずかしそうに、でも、とっても嬉しそうに友達と話している様子を見ると、見ているこちらもにこにこ笑顔になります。

ぽっかぽかの体育

久しぶりにぽっかぽかのいい天気。朝は冷え込みましたが、昼近くになると、半袖でも十分なぐらいの暖かさになりました。2年生の体育は、長縄をやったりボールゲームをやったり。ボールゲームは、外の縁からボールを投げ込み、中央の段ボールを倒すゲームです。段ボールを倒されないように中の円のチームは必死でブロックします。作戦を練るのも楽しみの一つです。

どうしたらもっと確実に当てることができるのだろう

 

運動場では、2年生がボール遊びを行っていました。的の段ボールに向かって、ボールを投げたいのですが、敵が邪魔をしてきます。走り回って敵を振り切ったり、山なりにボールを投げたり、チームメイトにパスを出したり…。どのような作戦をチームとして今後立てていくのか、楽しみです。

うわあ、長い長い

2年生の算数は、「長さ」の学習に入っています。紙テープで廊下の長さや遊具のすべり台の長さを楽しそうに測る子供たち。「ねえ、テープが足りなくなりそうだよ。」「こっちの方が長いかも。」「ぴーんとテープをのばして。」力を合わせて測っています。教室に帰って、他のグループの話を聞くと、驚きの発見がありそうですね。

二人でぴょんぴょん

2年生が体育で二人で飛ぶ縄跳びに挑戦中です。
「せえの!」
「はい、はい、はい、」
かけ声とともに、一緒に飛び始めます。

慣れてくると、向きを変えたり、最初から二人で飛んだりと工夫をして楽しんでいました。