ブログ

カテゴリ:2年生

あぶトレ(2年生)

 今日、あぶトレが行われました。
 もし不審者に会ったときには、どのような行動をして自分の身を守るのかということを、実際に体験しながら学びました。
不審者に会ったら、「知りません!」「いやです!」などと、きっぱりと断ること。そして、すぐに逃げることが大切だということを勉強しました。
 そして、防犯ブザーはすぐに鳴らすことができるように、ランドセルの肩掛けのところにつけておかなくてはいけないことも知りました。
 短い時間でしたが、たくさん勉強できた1時間になりました。

絵の具はどのぐらい出すのかな

2年生が絵の具の使い方について学んでいます。パレットに出す絵の具の量は?水入れに入れる水の量は?一つ一つ確認しながら進めています。「絵の具はみんなの爪の大きさぐらい出すとちょうどいいよ。」と先生が話すと、慎重にパレットに出していきました。子どもたちのドキドキが伝わります。

観察カードにまとめよう

2年生が観察日記をつけています。タブレットに配布されたカードに写真を貼り付け、見たこと、触ったことなどを書いていました。画像を拡大して「先生、きゅうりってとげとげしているでしょう。」と教えてくれました。よく見て感じて書いています。

遊びながら…

運動場では、2年生が鉄棒遊びを行っていました。とび上がったり、ぶら下がったりしながら、支持、逆さ、回転などの感覚づくりをしていきます。「一緒にやってみよう」と友達と共に挑戦する姿や「こわ~い」と言いながらも勇気を出してチャレンジする姿が見られました。

学級目標を決めよう

「意見を発表してください。」議長の声が響きます。2年生が学級会を自分たちで進めています。どんなクラスにしたいのか、発表をしていました。黒板に書くのも慣れていないので、時間はかかりましたが、話し合いで友達と何かを決めていく楽しさを知る大切な学びです。