ブログ

カテゴリ:2年生

どこを食べる野菜なのかな

2年生の説明文は色々な野菜について書かれています。子供たちは、どこの部分を食べている野菜なのか、教科書に書かれている野菜の順序にはなにか訳があるんじゃないかと見つけています。先生が、「どうしてこの順番なのかなあ・・・」と問いかけると、はい!はい!と次々に手が上がっています。活発な意見交換をしていました。

元気いっぱい2年生

2年生が体育の学習です。暑くても元気いっぱいです。1組は鬼ごっこ、3組は鉄棒、2組は跳び箱とそれぞれのクラスで一生懸命に取り組んでいます。できる技が増えると、とても嬉しそうです。

あぶないよ

2年生の道徳では、「あぶないよ」という読み物で学習を進めていました。登下校中、知らない人が声をかけてきたら、どうする?と聞くと、交通安全教室や不審者訓練で学んだことなどをもとにしっかりと自分の考えを伝えていました。

みんなでつくろう

2年生が「たべもの」の詩の学習をしています。「あっつあつのものはなあに?」と先生が聞くと、「おでん」「すーぷ」と子供たちの経験の中から色々な食べ物が出てきます。「同じだ!」「それもあった!」と子供たちはとても楽しそうです。

とん、ぱっ!、とん

体育館では2年生が跳び箱の学習をしていました。トンとジャンプして手をパッと開いてトンと下りる。子供たちはリズムよく跳んでいました。体育館の中も暑いので、教師がマスクを外すように指示をするとともに、簡易クーラーを体育館に入れ、熱中症対策をしながら学習を行っています。

長さの学習

2年生が長さの学習をしています。工作用紙を使って何マス分で長さを表すことができることを知った子供たちが、ものさしを使うともっと便利に長さを知ることができることを学んでいました。

ものさしの目盛りの読み方では、小さい指で一つ一つ確認しながら○?○?を読んでいます。

すずしげなかき氷

2年生の廊下には涼しげなかき氷の絵が並んでいます。水彩絵の具のよさを使って氷を表しています。きっと、お気に入りの味を作ったんでしょう。食べたくなるような色使いです。(風が吹いてきて、全員分上手に写真に収められませんでした)

大きくなったよ

ミニトマトやピーマン、ナスがどんどん大きくなっています。子供たちの背の高さと同じぐらいです。観察をしている子供たちの中には、ミニトマトのにおいをかいでいる子もいます。これがトマトのにおいかな?と不思議そうです。学校での観察はこれで最後かしら。夏休み中もたくさんの野菜が収穫できますように。

おいしい素敵なかき氷

2年生の教室では、図工の授業で、かき氷を描いていました。筆に含ませる水の量に気をつけながら、一筆、一筆ていねいに描いていました。今日も暑い一日でしたが、子供の描く色とりどりのかき氷を眺めていると、なんだかひんやりしてきます。

とん、ぱっ!、とん

体育館では2年生が跳び箱の学習をしていました。トンとジャンプして手をパッと開いてトンと下りる。子供たちはリズムよく跳んでいました。体育館の中も暑いので、教師がマスクを外すように指示をするとともに、簡易クーラーを体育館に入れ、熱中症対策をしながら学習を行っています。