ブログ

カテゴリ:4年生

防災クイズがたくさんできた

社会科で防災について学んでいる4年生。学んだことをクイズにして、みんなで解いていました。iPadにはたくさんの問題が出来上がっています。イラストも入っていて、わくわくします。これは、錦田まつりで使われるそうです。難しい問題、みんなは何問解けるかな。

ブラインドサッカー体験

4年生のすずかけで、「福祉」について学習をしています。
その一環として、ブラインドサッカー協会から講師をお招きして、ブラインドサッカーの体験学習を行いました。
子供たちは、目隠しをしての体験にはじめは戸惑っていましたが、ガイド役がていねいに指示を出すことで、少しずつ不安も解消されている様子でした。
体験を通して、障害への理解や個性の尊重を学ぶことができ、貴重な経験ができました。

空気って戻るの?

空気の性質について学んでいる4年生。今日は、空気でっぽうを触りながら、空気を押したり引いたりと実験を重ねています。「空気でっぽうを引いたら、もとの目盛りまで戻っていくよ。」「やってみたい。」「本当だ!」と試しては歓声をあげる子供たち。理科の時間がとても楽しそうです。

自然災害からくらしを守る

4年2組では社会の学習で「自助・共助・公助」について学んでいます。たくさんの先生も勉強で参観しました。「共助・公助で自分たちが関われることは何だろう」と問いかけます。一生懸命考え、子供たちはできることを発表していました。何かあったときには、まず、近所の方同士で助け合うことが大切です。先生が自ら市役所に行き、危機管理課の方にインタビューした中でも、あいさつをして顔見知りになることが大切と話していました。

錦田まつりに向けて

4年生が錦田まつりに向けた話し合いをしています。福祉に関することを行うそうで、あちらこちらで話し合いが進んでいます。もう、アイデアはあるんだよねとポーズを決めてくれた二人。当日を楽しみにしていますね!

空気ブタは一番とぶのか

蓋としてブタの人形が付けられた5つの筒の中には、水、ゼリー、塩、空気、牛乳寒がそれぞれ入っています。さあ、どのブタが一番とぶのでしょうか。「空気がつぶされて、爆発する」「空気が小さくなって、たくわえられなくなってとぶ」「バネみたいに」と、子供は空気を選びました。さあ、本当に空気でとぶのか実験です。

キャッチコピーは何にしようかな

4年生の国語では、「クラブ紹介をしよう」に入っています。自分が所属しているクラブを来年から新しく入ってくる3年生に紹介文を書くというものです。3年生が読みたいなって思うようなキャッチコピーを入れようねと先生が話すと、子供たちは「このクラブのこと、読んでみたいな」と思う言葉を探していました。言葉が決まると、いよいよ紹介文です。iPadに上手にまとめていきます。

閉じ込めた水は?

4年生が中庭で理科の実験をしています。空気でっぽうを使って、水でも同じように玉が飛んでいくのかの実験です。「あれ?水だと遠くまで飛んでいかないな。」「なんか、空気の時と違うけれど、何だろう。」「手の感じが違うなあ。」何度も試していると、スポンスポンと軽快な音が響きます。校長先生もその音に誘われ、子供たちに色々質問をしています。それを試す子供たち。実験の時間はとても楽しいですね。

凹と凸ってどういうこと?

4年生の国語は『「落ち葉」ではなく「落ちえだ」』の最初の時間でした。先生が読みながら、みんなに質問をしていきます。

落ちえだって知ってる?凸型ってどういう形?子供たちは先生の質問に身振り手振りを加えて答えていきます。これから学ぶ文章の内容をおおまかにとらえて、次の時間につないでいきます。

二つの文章を比べて読もう

4年生の国語は説明文の学習中です。今日は文章の中から大切な部分を抜き取っていました。グループになって、「ここじゃないかな。」「ここに書いてあるよね。」と話し合っています。「同じだよ。」「わたしもそこだと思うよ。」と素敵な言葉が飛び交っています。

ギコギコトントンクリエイター

今日から4年生は図工で工作に取りかかっています。のこぎりを使っているところです。先生にこつを教えてもらいながら、ギコギコとのこぎりを引いています。「押すときに力を入れるの?引くときに力を入れるの?分からなくなっちゃった~。」と友達と悪戦苦闘中。今日は、材料を切っているところなので、作品になるのはもう少し先になりそうです。

大文字と小文字

「ABCDEFG~」と先生が「ABCの歌」を流すと、「もう知ってるよ。」の声。「3年生では大文字を勉強したね、4年生は小文字について勉強するよ。」と先生が話します。

色々なゲームやチャンツで子供たちは小文字を覚えていました。手を打ちながらリズムよく楽しそうに発音しています。

百人一首に挑戦

4年生は百人一首に挑戦するそうです。まだ、覚えはじめのようですが、みんなで取り組む時間になるとマスクをしていても笑顔がわかるほど盛り上がっています。上の句を読んだだけで取れる子には「すごいねえ。」と拍手をする子も。楽しい時間です。

水の働き

「雨の日に運動場にたまった水ってどこに行っちゃうんだろう・・・」雨の日の学校の様子の写真から始まった授業。子供たちは「水は吸収されちゃうんだよ。」「場所によってまだ、水たまりになっているところもあるよね。」「何が影響しているんだろう。」と調べています。実験に必要なことを先生から聞いて、さあ、運動場へ。土の量かな。日光かな。子供たちの疑問は解決されるでしょうか。実験はわくわくの連続です。

あいさつをしっかりするには

今日は先生たちの勉強の日。4年生の学級会の様子を参観し、勉強会を開きます。4年生がクラスをもっとよくするためにと話し合いをしています。議長さんや副議長さんが話し合いを進めていますが、とても上手です。

掛川城について知っていることは?

4年生の社会では、「郷土の伝統・文化と先人たち」の学習を行っています。
「わたしたちの静岡県」を読んで「掛川城」を復元したときの様子を学んでいました。

復元された掛川城はなぜ、昔と同じ建て方をしているんだろうという先生の質問に熱心に考えていました。

がい数で折れ線グラフ

4年生は算数の学習です。がい数を使って沼津市の小中学生の人数を折れ線グラフに表していました。大きな数ですので、グラフの目も細かい・・・友達と確認しながら書いている子もいます。

子供の声

先生に指名され、その場で立って発表する子。教室の前に出てきて、黒板に貼られた表を使って説明する子。近くの机に集まり、課題に対し、相談し合う子。「あっ、そういうふうに考えれば、よかったんだ」と、友達の発表に気づかされた子。1時間の授業の中でたくさんの子供の声が響いていました。

がい数

4年生ががい数の計算の学習をしていました。見積もりを出すときにとても重要になってきます。私たちの生活の中でも、「いくらぐらい持っていけばお金が足りるのかな。」「あといくらぐらい買えば割引になるのかな。」等、見積もりの考え方は色々な場面で使います。ぜひ、普段の買い物の中でお子様と一緒に考えてください。
 
 
 

何を書こうかな

4年生が国語「作文」の学習中です。何を書こうかとiPadを使って構想を練っています。
もっとこういうことを書きたいと付け加えるときや、書きたいことの順番を変えるときにはiPadはとても便利です。

「こんなこと入れたらどうかなあ。」友達と確認している子もいます。
どんな作品ができるのかとても楽しみですね。