ブログ

カテゴリ:2年生

10000までの数

2年生が大きな数の学習をしています。今までブロックを使ってまとまりで考えてきましたので、それが100、1000と大きくなっても子供たちは抵抗なく考えているようです。千を二つ、十を三つ、一を二つ合わせた数の読み方をノートに書いてみようと先生が話すと一斉に書き始めました。真剣に話を聞いています。

時間について考えよう

2年生が算数で時間と時刻について学んでいます。先生が「10時40分の30分前の時刻は?」と質問すると、一生懸命に算数ボックスの時計を使って確認をし始めました。時計の勉強は子どもたちにとってとても難しいようです。ご家庭でも子どもたちに「今、何時?」と聞いてください。

いろいろながっきを重ねて

2年生の音楽では、「かぼちゃ」という曲を学習しています
。グループに分かれて自分の好きな楽器を選び、歌にのせて、いろいろな楽器の重ね方を試していきました。今日は発表会。どのグループもリズムにのって、上手にリズムを重ねていました。

果樹園の先生

錦田寺子屋の山田先生は、果樹園でたくさんの果物を育てています。りんごやシャインマスカット、梨やみかん、キウイにイチジク・・・本当にたくさんの果物です。今日は、山田さんから事前に撮らせて頂いた動画や写真を見て学んだ子供たちから出た質問に一つ一つ答えてもらいました。「青いカバーの中には何があるの?」子供たちの質問は大人が思いつかないようなこともあります。山田さんが丁寧に答えてくださって子供たちも大満足。地域の自慢の場所を見つけています。

じょいやさ じょいやさ

2年生は国語「かさこじぞう」の学習を進めています。登場人物の気持ちになって音読をしています。教科書をなぞりながら読んでいる姿は真剣そのもの。先生が「おじいさん役をやってくれるかな。」と聞くとたくさんの手があがります。お地蔵さん役も人気です。自分が読みたい場所を選んで役割読みをしましたが、とっても上手。重そうな荷物を持っているからと力を入れて読んでる様子は感心してしまいました。