ブログ

カテゴリ:4年生

特色ある地域と人々のくらし

4年生の社会は、地域の特色の学習をしています。今日は浜松市の染め物について学習をしていました。

「この染め物は裏から見てもきれいに染められているんだよ。プリントした物は裏から見ると、違うでしょう。」と話すと、資料集をよく見て、確認し始めました。

分数ってなんだっけ

算数で帯分数の表し方について学んでいます。3年生で仮分数について学んだ子供たち。分子が分母より大きな数になると、「あれ、分母ってどうだったかなあ。」「5/3の5ってどこの部分だったかなあ。」とつぶやきが聞こえます。友達と一緒に考えたり、友達の意見をじっくり聞いて自分の考えと確認したり。真剣に学ぶ姿は気持ちが良いです。
 
 
 

おもしろい算数

「一辺が10?の折り紙を10枚つなげた形の面積はどうやって計算すればいいんだろう。」先生からの挑戦問題に挑む子供たち。4年生の教室は盛り上がっています。「先生、これでどう?」自慢げに先生にノートを見せる子供。「あっ、10枚じゃなくて100枚だってわかるかも。」と友達と考え始めた子供。先生もとても楽しそうです。

水も空気と同じように縮むの?

4年生が理科の実験中です。水も空気と同じように縮むのかなと確かめています。
「先生、手が真っ赤になるまで押してみたけれど、固くて動かなかったよ。」「空気の部分だけが動いて、水の部分は減ってないようだよ。目盛りが変わらない。」など、実験結果を教えてくれました。

それぞれの子供たちの結果をiPadにまとめていきます。空気と水ってこんなに違うんだなあとつぶやきながらまとめている子もいます。考えさせられる理科です。

静岡県の発展のために

iPadを2画面にしてパチパチ。子供たちは、調べながらメタモジのワークシートに書き込んでいます。
社会で学んでいるのは、静岡県の発展のために尽くした人調べです。

資料集を見ると、たくさんの人々が静岡県の発展のために色々な活動をしてくれているのが分かります。読んでいると詳しく調べたくなります。誰について調べているのかしら。

それぞれの場面に題名をつけると

4年生はみなさんがよく知っている物語「ごんぎつね」で登場人物の気持ちの変化を読み進めています。場面ごと小さな題名をつけているところです。

いよいよ最後の場面。ごんの優しさに気づいたときには・・・という場面にどのような題名をつけるのでしょうか。教科書をもう一度読みながら題名を考えています。

慎重に慎重に

4年生が図工で版画に挑戦しています。先生と確認をしてから、彫り進めています。三角刀で下絵の線の上を慎重に彫っていました。息を止めて集中して彫っている空間はピーンと張り詰めています。

錦田まつり(5年生)

4-1「まとあてBanBan4-1店」
4-2「コロコロころがせ ふくしの旅へLet’s go」
4-3「そなエール」
理科・社会科・図画工作科・総合的な学習の時間に学んだこと生かしてお店を考えました。クイズや体験を通して学ぶことができます。
たくさんのお客さんに来ていただき、どのクラスも大忙しでした。

錦田まつり(4年生)

4-1「まとあてBanBan4-1店」
4-2「コロコロころがせ ふくしの旅へLet’s go」
4-3「そなエール」
理科・社会科・図画工作科・総合的な学習の時間に学んだこと生かしてお店を考えました。クイズや体験を通して学ぶことができます。
たくさんのお客さんに来ていただき、どのクラスも大忙しでした。

彫刻刀にチャレンジ

4年生の図工は彫刻刀の学習に入っています。昨日は、版木に絵を写していました。「自分の顔を彫るんだよ。」「手をピースにするのが大変だったけれど、がんばったんだ。」と教えてくれました。これから使う彫刻刀が楽しみなようです。