ブログ

2022年9月の記事一覧

武士の世の中へ

 6年生の社会の学習の様子です。貴族の世の中から、平清盛の業績を考えながら、資料の絵や年表を参考にしながら、武士がどのようにして力を伸ばしていったのかを考えました。自分の娘を天皇の妃にするなど、少し前の学習で藤原氏が栄えていた頃との共通点を見つけて考える子もいました。
 6年生もタブレットをごく自然に、文房具のように使っています。

じょうずに かぞえられたよ!

 1年生の算数「10より おおきい かずを かぞえよう」の学習です。教科書に載っているたくさんのリスやどんぐり、くるみの数を、間違えないように数えます。数え忘れないように印を付けたり、10のかたまりをぐるっと囲んだりと、タブレットを活用して工夫しながら数えています。数が分かった子はノートに答えを書いています。タブレットとノートを効果的に使い分けて学習していました。
 1年生の子たちはすっかりタブレットを使いこなしています!

授業の様子

 2年生の学習の様子です。何か作っていて図工のように思えますが、生活の学習で動くおもちゃを作っているところです。御家庭から持ってきていただいた紙コップや乾電池、いろいろな容器などを使って、動くおもちゃをつくります。完成した後に遊んでみて、必要に応じてさらに楽しくなるように工夫して改良します。牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」を作った子や、紙コップと輪ゴムを使ってロケットを作る子など、みんな楽しそうに活動していました。

PTA理事会

 2日(金)の夜、第3回PTA理事会が行われました。来年度以降を考え、PTAの組織や規約の見直しについて検討しました。参加された理事の皆様、、お忙しい中ありがとうございました。

授業の様子

 3年生の授業の様子です。図工の絵のデザインを考えています。心に残った場面や、そのときの気持ちが伝わるような絵を描いていきます。完成が楽しみですね。

エビ!カニ!

 1年生が音楽の時間に、大人気の「エビカニクス」の曲に合わせて体を動かしていました。リズムに合わせて体を動かし、「エビ!」「カニ!」と元気よく歌いながら楽しそうに踊っています。歌いながらリズムに合わせて体を動かすのはなかなか難しいと思ったのですが、みんなとっても上手でした!

久しぶりの給食です!

 9月から給食が再開されました。今日の献立は、カレーごはん、ドライカレー、野菜サラダ、プルーンヨーグルトです。久しぶりの給食に、みんな大喜び!おかわりをしている子もいました。明日の給食は焼き肉とバンサンスー、野菜スープです。楽しみですね!!