ブログ

2022年9月の記事一覧

ドッジボールラリー

 9日(金)に、全校の朝運動でドッジボールラリーを行いました。朝運動を行うのは久しぶりです。準備運動で体をほぐし、少し練習をした後、担当の合図で一斉にスタートです。相手が捕りやすいビールを投げることが記録を伸ばすコツです。お互いに声を掛け合いながらチャレンジしている子がたくさんいました。

にじみ絵に挑戦!

お世話をしてきたあさがおの絵を、大きな画用紙に描くことにしました。あさがおの花は「にじみ絵」で咲かせます。折りたたんだ和紙に絵の具をちょんちょん。みるみる染まっていく様子に興味津々です。どんな花が咲くのかな?開花が楽しみです。

10と7で?

 1年生の算数の様子です。さんすうぼっくすのブロックを使って、「10より おおきいかずを かぞえよう」の学習をしています。10のかたまりとばらを数え、「10と、7で、17」と、ノートにも書けました。
「11は、1と□」という問題になると、ちょっと考え込んでしまいますが、ブロックを使って考え、しっかりと答えを出すことができました。みんなの前に出て、黒板の前で発表してくれる子もいました。

電動のこぎりを使ってます!

 5年生が図工の時間に作っているメッセージボード。下絵ができあがり、線に沿って電動のこぎりで切り抜く作業に入りました。けがをしないように、そして大切なところを切り落としてしまわないように、慎重に取り組んでいます。

係活動のポスターづくり

 2年生が係活動のポスターを作っています。直接画用紙にかくのではなく、タブレットの「メタモジ」を使うと、複数の子供が同時に書き込むことができるので、とても効率的で作業がはかどります。写真を貼り付けたり、文字を飾ってみたり、絵を挿入したりと工夫しています。
 かわいらしいポスターができあがりそうです。

忍たま参上!

 体育館で岩登りの術(ステージ登り)や橋渡りの術(平均台)など、10個の術に挑戦しました。初めは上手にできなかったことも、やっていくうちにこつをつかんで、できるようになりました。楽しみながらいろいろな動きや運動を身につけてほしいと思います。

あたたかいまちづくりを目指して

 4年生は総合的な学習の時間を使って福祉について学んでいます。今日の3時間目は、学校図書館に行き、タブレットだけでなく本も使って調べました。
 盲導犬のことや点字ブロックのことなど、自分の興味・関心のあることを追究しています。

韮山史跡巡りに向けて

9月30日(金)に予定されている韮山史跡巡りに向けて、6年生はオリエンテーションを行いました。今、社会の授業で学習している「鎌倉時代」にもつながりのある、蛭ヶ小島や、世界遺産にもなっている韮山反射炉など、見学する場所や約束などについて全員で確認しました。これから、班ごとに見学の計画を立てたり、事前学習をしたりして、当日に向けて準備を進めていきます。

授業の様子

 3年生の図工の様子です。自分の心に残っているできごとや、そのときの気持ちが表れるような絵を描いています。今年の夏休みでの体験や、大好きな犬とのふれあいなど、みんな思い思いに描いていました。

元気いっぱい1年生!

 体育ではヘビじゃんけんとドッジボールラリーをしています。じょうずにくねくねの道を走ることができるかな?お友達が捕りやすいボールを投げることができるかな?チームで協力して数を数えることができるかな? たくさんのことを勉強している1年生です。