ブログ

2022年12月の記事一覧

いつもありがとうございます

 給食の時間、1年生の教室に栄養士さんと調理員さんが教室に来てくれました。毎日とってもお世話になっている調理員さんですが、知らないことがいっぱい。どんなことをしているのか教えてもらったあと、「調理員さんは何人ですか?」、「朝は何時からお仕事をしていますか?」、「大変なことは何ですか?」など質問をしました。いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。来週は学校給食週間です。

たのしいあき いっぱい

 1年生は、どんぐりや落ち葉を使って、けん玉や迷路、マラカスなど、いろいろなおもちゃを作っています。今日はお友達が作ったおもちゃで、交替で遊びました。迷路や的入れを作った子もいます。
 授業の終わりにはお友達が作ったおもちゃのおもしろかったところをたくさん見つけて、発表できました。

ペア音楽集会に向けて

 13日(火)に、ペア音楽集会があります。5年生は2年生の前で「キリマンジャロ」を演奏します。今日は1組・2組合同で練習を行いました。きっと迫力のある演奏になることでしょう。楽しみです。

創立100周年実行委員会

 8日(木)の夜、第3回の創立100周年実行委員会が行われました。令和7年度の西小学校創立100周年記念行事に向けて、いろいろなアイデアが出されました。
 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

おはなしから うまれたよ

 図工の「おはなしから うまれたよ」の学習で、「ぞうのエルマー」の話を聞いて感じたことや想像したことを描きました。パッチワーク模様のエルマーに、楽しい仲間。鮮やかな色づかいで、見ていると楽しい気持ちになる作品になりました。

みんなで合奏!

 2年生が合同で音楽の学習をしました。ペア音楽集会に向けて、「アイアイ」という曲を、いろいろな楽器で演奏します。グループごとの練習に、真剣に取り組んでいます。
 本番のみんなの演奏を、ぜひ聴いてみたいです!

授業の様子

 1年生が自分で作った計算カードを使って、カルタのようなゲームをしていました。グループで、こたえが「7」になるカードを見つけています。みんなで確かめると、「11-4」「12-5」「13-6」「14-7」…よく見ると、なにかきまりがありそうです。
 さあ、たくさんカードを取ることができたのはだれでしょうか?

たのしい あき いっぱい ~秋のおもちゃ作り編~

 どんぐりやまつぼっくりを使った「秋のおもちゃ作り」の学習をしています。今まで、「どんなおもちゃを作りたいかな?」、「そのおもちゃを作るために必要な材料や道具は何かな?」、「どんな順番で作ったらいいかな?」と、準備をしてきました。今日は待ちに待ったおもちゃ作りの日でした。はさみでチョキチョキ、テープやのり、ボンドでぺたぺた。普段は使わない段ボールやビニールテープなどの扱いにちょっと苦戦しながらも、すてきなおもちゃができました。

クラブ活動

 今日の6時間目にクラブ活動を行いました。今年度最後のクラブ活動です。今日は天気がよかったので、屋外のクラブも気持ちよく活動できました。回数はあまり多くはありませんでしたが、みんな楽しく活動できたようでした!

どんな音が聞こえるかな?

 3年生が理科「音のつたわり」の実験をしています。トライアングルや木琴など、いろいろな楽器に糸電話を付けて、どんな音がするかを確かめました。
 いつもとは違った聞こえ方に、子供たちは「すごーい!」と大喜びです。どうして普段の聞こえ方と違うのか、そんなところにも疑問がもてると、学習も深まりますね!