ブログ

2023年3月の記事一覧

あたらしい 1年生のために

 1年生が生活の時間にきれいなお花を作りました。4月に入学する1年生のために、一つ一つていねいに作っています。早いもので、1年生の子たちはあと1か月で、西小学校の「おにいさん」、「おねえさん」になります。4月が楽しみですね!

教室をきれいにしたよ!

 年度末なので、各教室でワックスがけを行います。1年生がワックスがけのための水拭きをがんばっていました。雑巾をぬらして、床を力強く拭いています。みんながんばって拭いてくれたので、教室の床がピッカピカになりました。おつかれさまでした!

卒業式の練習

 今日の卒業式の練習も卒業証書を受け取る練習と呼びかけの練習です。タイミングや立ち位置など、細かなところを確認しながら仕上げていきます。卒業まであと10日。がんばれ6年生!!

学年つどい

 3日の朝、今年度最後の学年つどいを行いました。運動場では6年生、3年生、1年生が楽しく活動しています。

風が冷たい朝でしたが、みんな元気いっぱいです!

きれいな花を咲かせてね

 3月になり、新1年生を迎える準備に忙しい1年生。毎日、花壇や植木鉢の花に水やりをしていますが、暖かな日が続いたので草取りをしました。花壇のチューリップも芽を出し始め、春はもうすぐです。

卒業式の練習

 6年生の卒業式の練習が始まっています。今日の5時間目は、卒業証書の受け取りの練習と呼びかけの練習をしました。ほどよい緊張感をもって練習に臨む6年生。17日(金)の卒業式に向けて、練習は続きます。

硬筆に取り組んでいます!

 4年生の書写の学習です。先週で毛筆の学習が終わり、鉛筆やフェルトペンを使って書写のノートに書いています。曲がりと反り、接し方と交わり方など、注意するところに気をつけて、「ていねいに」を目標にして書きました。

新旧PTA役員引継ぎ会&合同部会について

2月24日(金)に新旧PTA役員引継ぎ会、合同部会が行われました。

快く引き受けてくださった役員のみなさま、ありがとうございます。

来年度は、西小PTA組織改革の1年目となります。

~できる時に できる範囲で~を合い言葉にがんばっていきたいと思います。

御協力、よろしくお願いします。

 

ぼくのかお・わたしのかお

 紙版画「ぼくのかお・わたしのかお」が完成しました。掲示してみると「目やほっぺが似ている!」「○○さんだ!わかるよ。」の声が。版を作ったりインクで印刷したりして、初めてのことがたくさんでしたががんばりました。