ブログ

2022年10月の記事一覧

ブックママン読み聞かせ

 6日(水)は、読み聞かせボランティア「ブックママン」のみなさまが読み聞かせに来てくださる日です。今回は1年生から3年生の学級が対象です。
 大型絵本を用意して読んでくださったり、電子黒板を活用してくださったりしたので、子供たちも絵本の世界に入り込んで聞いていました。
 ※画像は一部加工しています。

楽しいな!「かたち」の学習

 かたちのなかま分けや、かたち当てゲーム、かたち写しなどの遊びを通して「かたち」の学習をしてきました。この日は学習のまとめとして、いろいろなものを作りました。うさぎに、犬、恐竜、ロケットやお城など、アイディアを出し合って楽しく活動することができました。箱の用意をありがとうございました。

ナップザックづくり 完成間近!

 5年生がミシンで製作しているナップザックが、完成に近づいてきました。ボランティアの方に御協力いただき、ミシンを使って慎重に縫っている子、縫い終わってひもを付ければ完成の子など進み具合はさまざまですが、完成すれば自分だけの手作りナップザックになります。
 ていねいに作って、長く使ってほしいですね。

西小祭りに向けて

 5時間目の3年生の様子です。西小祭りのお店の内容について、グループで話し合っていました。みんなが楽しみにしている11月25日(金)の西小祭りに向けて、早くも動き出しています!

朝の様子

 月曜日の朝は読書から始まります。元気よく登校して楽しく遊んでいた子たちも、この朝読書で心を落ち着けて授業に臨みます。
 みんな集中していますね!