ブログ

2022年9月の記事一覧

色塗りをがんばっています

 図工の「あさがおであそんだよ」の制作です。画用紙いっぱいに伸びたつる。線からはみださないように慎重に塗りました。図工クレヨンで色を塗っているうちに、「あれ?次はどこを塗ったらいいのかな?」と迷子になってしまう子もいました。

「いじめ防止」の紙芝居

 西小学校では、昨年度から児童会の子供たちを中心に主体的に「いじめ防止」に取り組んでいます。
 今年度は子供たちが自分たちで紙芝居をつくり、朝の時間に各学級で読んでくれています。紙芝居を聞いている子たちの目も真剣でした。

学校で見つけたよ

国語の「がっこうでみつけたよ」の学習で、タブレットを片手に校庭に出ました。少し秋の気配を感じながら、草花や落ち葉、アリやカマキリなど、発見したものの写真を撮りました。

校外学習「市川バラ園」

生活科「学区探検」で市川バラ園の見学に行きました。50種類のバラを育てていることやバラが綺麗に咲く時期を教えてもらったり、実際にビニールハウスの中を見せてもらったりしました。綺麗に咲く色とりどりのバラの花や、香りにうっとりしている子どもたちでした。

メッセージボードづくり

 図工でメッセージボードを作っている5年生。色塗りやニス塗りが終わり、マグネットを貼ったりひもを通したりすれば完成です。
 バレーボールや動物など自分の好きなものをデザインしているので、きっと家で大切に使ってくれることと思います。

いきものとなかよし

 生活科の「いきものとなかよし」の学習です。「バッタのお部屋にお水をあげた方がいいよね。」「コオロギの隠れ家を作らなきゃ。」「かつお節を持ってきたよ!」など、1年生、お世話に一生懸命です。そして、虫たちのことが気になるようで、休み時間のたびに虫かごを覗きに行っています。

ナップザックづくりに挑戦! その1

 5年生が家庭科の学習でナップザックの制作に取り組んでいます。布をまち針で留めて仮縫いし、ミシンを使ってていねいに縫っていきます。仮縫いの段階から悪戦苦闘する子もいましたが、ボランティアの方にもお手伝いいただき、ミシン縫いまで進みました。

集中してます!

 4年生が書写の時間に毛筆で「明星」という字を書いています。今日は清書なので、みんな集中しています。形が整った、上手な字が書けました。

体育の学習

 3時間目に、2年生が体育をしていました。授業の前半は50m走です。腕を大きく振り、力強く走ることができるようになってきました。記録を更新できた子もいたようです。
 後半は鉄棒を使った運動遊びです。とかく敬遠されがちな鉄棒ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。「先生、見て見て~!」と、すごい技を披露してくれました。

たかく つめるかな?

 1年生の算数「かたち」の学習の様子です。先週仲間分けしたいろいろな形の箱を、どれだけ高く積んでいけるか挑戦しました。途中で倒れてしまうと「あ~っ!」と残念がる声が。また、高く詰めたグループでは大歓声があがっていました。
 土台をどんな形、どんな大きさにするのか?また、積んでいく順番はどうしたら安定するのか?これらを考えるのも学習ですね。

楽しく合奏

 2年生の音楽の学習です。いろいろな楽器を使って、「アイアイ」の曲を演奏します。いくつかのグループに分かれて、練習しているところです。上手に演奏できるかな?

読書に親しもう

 3時間目に、4年生が国語「読書に親しもう」の学習をしました。物語を読んで、登場人物の好きなところや面白いと思ったところをタブレットでまとめ、みんなにわかりやすく伝えます。みんな真剣にまとめています。
 早く終わった子が代表で発表しましたが、とてもわかりやすく、上手にまとまっていました。

1年生 VS 清住緑地の虫たち

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、清住緑地へ出かけました。爽やかな秋晴れ、虫を捕るのには絶好の日でした。清住緑地に着くと「あっ!トンボが飛んでる!」「この辺りから虫の鳴き声がするよ。」と、五感を使っていい感じで虫捕りがスタート。…でも、しばらくすると…、「トンボが捕まらない…。」「バッタがすぐ逃げちゃう!」「鳴き声はするんだけどな~。」と、ややしょんぼりな声があちらこちらから聞こえてきました。どうやら虫たちも、1年生に捕まらないように必死だったようです。今日捕まえた虫たちは、これから観察や大事にお世話をしていきます。

「かたち」のなかまわけ

 2時間目に、1年生が算数「かたち」の学習をしていました。いろいろな形の箱を「しかくかくかく(直方体)」、「さいころ(立方体)」、「つつ・ほそまる(円柱)」の三つのグループに分けていきます。みんな上手に分けていましたが、ラップの箱は細くて長いから「ほそまる(円柱)」なのか、それともかくかくだから「しかくかくかく(直方体)」なのか、考えてしまいました。みんなで考えて、太さや長さは違っても、コロコロと転がらないから「しかくかくかく(直方体)」の仲間だということが分かりました。
 保護者の皆様、この学習のためにたくさんの箱をご用意いただき、ありがとうございました。

授業の様子

 6年生の外国語の様子です。「夏休みはどうでしたか?」、「あなたの好きなスポーツは?」、「どの動物が好きですか?」など、ALTからの英語での問いかけに、しっかりと聞き取って英語で答えています。さすが6年生!

まるで忍者みたい!

 1年生が体育の学習で跳んだり跳ねたりくぐったりと、楽しそうなサーキットをしていました。スタートしたら自分の腕の力でステージによじ登り、マットの上に飛び降ります。ネットをくぐった後は落ちないように平均台を渡ります。マットの坂道を越え、ミニハードルを跳び越し、最後はボールをかごに入れてゴールです。みんな夢中になっていました。

あつまれ!西の子の森! 2日目

 子どもテントの「広報部賞」に、虹が素敵なテントを選ばせていただきました。
どの子もとても充実した時間が過ごせたようで、笑顔がたくさん見られました!途中でカメラのトラブルがありましたが、親切なおやじの方のおかげで無事復活しました。
この会を成功させるために、何ヶ月も前から企画や準備をしてくださった、おやじの会の皆様、ご協力いただいた先生方、ほんとうにありがとうございました。
また来年も楽しみにしています♪

あつまれ!西の子の森! 1日目

~自分の身は自分で守れる西の子を育てる!キャンプマスター編~が開催されました。
PTA育成部をはじめ、先生方、ボランティアの方々の多大なご協力のもと、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができました。
ありがとうございました。