ブログ

2022年7月の記事一覧

西小校区コミュニティ連絡協議会

西小校区コミュニティ連絡協議会にPTAから校長、会長、書記が参加しました。
三島警察署の方から、三島警察署管内の交通事故の状況を伺いました。
小学生の事故は、月別では8月、時間別では16時から18時が多いそうです。
横断歩道を横断中の事故が多く、自転車事故も増えているとのことでした。
交通事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいです。
また、自分がハンドルを握る時には、運転に集中し、事故を起こさないように注意しなければと、改めて思いました。

オンラインでも大丈夫!

 21日(木)と22日(金)に、1年生がタブレットのTeamsを使って、ライブ配信やオンラインでの学習の仕方を学びました(写真は1組です)。自分のタブレットに担任の先生の顔が映り、声が聞こえると、子供たちは画面に向かって声をかけたり手を振ったりと大喜びでした。

夏休み前の放送

 明日から夏休み。今日の朝は夏休み前の放送を聞きました。校長先生からは、英語のごあいさつを聞いた後、三つのことについてお話しいただきました。
 ?命を守ること
 ?夏休みだからこそできることにチャレンジすること
 ?家族の一員としての役割をもつこと
この三つを守ると、不思議なことが起こるそうです。なにが起こるのか、楽しみですね!
 夏休みは34日間です。今日までの授業日数が72日なので、この授業日数の約半分の長さと考えると無駄にはできませんね!

奈良の大仏ってどれくらい大きいの?

6年生は社会の授業で奈良時代と平安時代について学習しました。当時の人々がどのような思いで大きな大仏を作ったのか…少しでも奈良時代の人々の気持ちを理解できるように、大きな紙を使って実物大の大仏の手のひらを作ってみることになりました。
1枚でも十分大きな紙ですが、大仏の手の大きさに合わせて何枚も貼り合わせていくと、みんなが乗れるくらい大きな紙になりました。手だけではなく、目や鼻、口などのパーツも作っていきみんなで協力して作り上げた大きさは想像以上で、子供たちもびっくりしていました。今回の活動を通して、今よりも道具や技術が発達していない時代にこんなにも大きな大仏を作り上げた人々の苦労と気持ちを実感していました。

水鉄砲だー!

 生活科の「なつが やってきた」の学習で水鉄砲をしました。初めに中庭のいちょうやひまわりの葉っぱに的当てをしましたが、なかなか葉っぱに当たりません。さあ、どうしたらいいかな? …しばらくすると、「振ってみたら当たったよ!」、「やってみよう!」、「強く押したらどうかな?」など、話をする声が聞こえてきました。勢いよく水を出す方法を発見した1年生。そのあとは思いきり水鉄砲合戦をしました。容器や着替え等の用意をありがとうございました。

着衣泳をしました

 3時間目に4年生が体育で着衣泳を行いました。服を着たまま泳いでみると、いつもとは勝手が違って体が重たく感じられます。
 しかし、着ている物を浮き輪の代わりにして水に浮くこともできます。大の字になって浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりと、自分の命を守る方法を学びました。
 これから夏休みです。水の事故にはどうぞお気を付けください。

「片づけ名人」になれるかな?

 2時間目に、5年生が家庭科で「片づけ名人になろう」という学習をしました。身の回りを整理・整とんすることで、快適で安全に過ごすことができます。
 まずは自分の身の回りから、道具箱や机のまわりを見直しました。使いやすくするにはどうすればよいのかを考え、片づけの計画を立てました。

来年度のPTAに向けて

 19日(火)の午後、PTA本部役員の方が、来年度以降のPTAについて検討してくださいました。保護者の方が少しでも負担なく気軽に参加できるよう、これまでの規約や組織を見直してくださいました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

いろいろなものを 作ったよ

 2年生が小さな木のブロックでいろいろなものを作りました。ブロックを一つ一つ木工用ボンドで付けていきます。家を作ったり、花を作ったり、新幹線に挑戦する子もいました。

アサガオの はなが さいたよ!

 1年生が育てているアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせました。
 今日の生活の時間に、まだ学校に残っているアサガオの花をタブレットで撮影し、かんさつカードに花の絵と気づいたことをかき込みました。子供たちはタブレットを上手に使いこなしています。写真のみたい部分を拡大して、細かいところまでよく見てかいている子もいました。

めいろづくり

 4年生が図工で迷路をつくっています。4段の立体迷路で、上手に操作してビー玉を一番下の階にあるゴールまで運びます。
 難しいコースや簡単なコースを工夫しているので、楽しい迷路が完成しそうです。

すなやつちとなかよし

 図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。プリンカップや葉っぱでスイーツを作ったり、友達と穴を掘ったりしました。中には、水を流して大きな川を作る子たちもいました。

授業の様子

 4年生の水泳の様子です。どのくらい泳げるようになったのか、泳力を調べています。クロールも平泳ぎも、力を抜いてきれいなフォームで泳げる子が増えてきました。
 来週は着衣泳も予定しています。

バケツリレー・水遊び

2年生は、今日でプール納めでした。プールの後、水遊びを楽しみました。まず最初はバケツリレー。クラスで協力して、バケツの水をいっぱいにすることができました。その後は、みんなで思いっきり水遊びをしました。夏を満喫することができました。

たのしい みずあそび

 1年生の体育「みずあそび」の様子です。今日は水の中に沈んでいるボールをたくさん拾いました。ゴーグルをつけて、どんどん水の中にもぐって拾っています。「先生、ぼく3こもひろったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子や、両手いっぱいにボールを抱えて「6こもひろっちゃった!」と見せてくれる子も。
 1年生の水遊びはあと2回予定しています。楽しみながら水に慣れ親しんでくれるといいですね!

福祉について学習しました。

 13日(水)の2時間目と3時間目に、4年生が沼津聴覚特別支援学校の先生をお招きし、視覚障がい、聴覚障がいについて授業をしていただきました。「目が見えない・見えにくい」、「耳が聞こえない・聞こえにくい」ということについて、それぞれどんな道具があるのか、どのように関わることができるのかなど、とてもくわしくお話しくださいました。
 授業の最後には、多くの子たちから質問がでて、関心の高さが伝わってきました。

児童会主催の○×クイズ

 昼休みに、運動場で児童会主催の○×クイズを行いました。今回は1・3・5年生が対象です。「西小学校ができてから、今年で97年たっている」、「5年生の教室は3階にある」など、問題に楽しく答えながら西小のことにくわしくなっていく素晴らしい企画です。
みんな大盛り上がりでした!

おいしそうな絵をかいています!

 2年生がおいしそうなかき氷の絵を描きました。氷の上からシロップがかかっているようにするために、一番上からポンポンと筆を置くように塗り始め、絵の具に少しずつ水をたしながら塗り進めていきます。
 「ぼくはレモン味。」「わたしはイチゴ味にする!」と、楽しくかいています。教室が涼しくなりそうな、おいしそうなかき氷がたくさんできました。

水あそび たのしいな!

 3時間目に1年生が水遊びをしました。満水のプールにも慣れ、楽しく活動しています。今日は天気があまりよくなかったので、プールに入った後は流れるプールをつくって早めにあがりました。それでもみんな楽しそうです!

放課後学習支援

 西小学校では、8日(金)からボランティアの皆様による放課後学習支援を行っています。希望した児童が会議室で行う学習をサポートしてくださいます。昨年度まではコロナ禍で実施できませんでしたが、本年度は国の評価レベルが1になったことで3年ぶりの実施となりました。子供たちにとっては心強いサポートです!

きれいに洗っています!

 6年生が家庭科の学習で洗濯に挑戦していました。洗濯といっても洗濯機ではなく、自分の靴下を手洗いで洗っています。洗剤をつけて、ゴシゴシとていねいに洗っています。同じグループの友達が、その様子をタブレットに収めていました。きれいになったかな?

気持ちいいっ!

 3時間目に2年生がプールに入りました。水の中でカニさん歩きをしたり、鬼ごっこをしたりと、とても楽しそうです。後半はビート板を使い、顔を付けてバタ足の練習をしました。みんなすいすいと進んで上手にできていました!

三島史跡めぐり その4

 郷土資料館以外にも、木町観音堂や、千貫樋、そして伊豆国分寺、木町観音堂、林光寺や善教寺などのお寺も見学しました。写真は3組の見学の様子です。
 暑い中でしたが、6年生はみんなよく歩き、よく学びました。ガイドさんからは、「やさしくてかわいい子たちですね。さすが歴史ある西小学校の子だと思いました。」と、お褒めの言葉をいただきました。
 今回のグループ学習を、韮山めぐりや修学旅行に活かしていきます。ご協力くださった三島市ふるさとガイドの皆様、暑い中ありがとうございました。

じぶんで できるよ

 生活科の「じぶんで できるよ」の学習で上履き洗いをしました。普段、上履き洗いをしている子は、たわしで内側、外側、裏側と手順よく汚れを落とし、水できれいに洗い流していました。今日の上履き洗いをきっかけに、自分のことは自分で、いろいろなことにも挑戦する1年生になってほしいです。

三島史跡めぐり その3

 郷土資料館の見学が終わると、屋外で火起こしの体験です。写真は2組の火起こしの様子です。どの子もなんとか火を起こそうと真剣にやっていましたが、これが難しく、あと一歩の所まで行くのですがなかなか火が点きません。
 あきらめずにチャレンジし続けて、やっと火をおこすことができました。

三島史跡めぐり その1

 8日(金)に、6年生が三島史跡めぐりに行ってきました。三島市ふるさとガイドの皆様が1つの班に1人ずつついてくださり、わかりやすく解説してくださいます。
 暑さが心配ですが、熱中症予防をバッチリとして、さあ出発です!

今日は七夕です!

 今日7月7日は七夕です。2年生も七夕飾りをつくり、短冊に願い事を書きました。「○○ができるようになりますように」、「大きくなったら○○になりたいです」といったものや、「世界平和」、「世界中の人がしあわせでいられますように」など、子供たちの願い事はさまざまです。
 今夜は天の川を見ることができるでしょうか?みんなの願い事が叶うといいですね。

児童会○×クイズ

 昼休みに、児童会主催の「○×クイズ」が行われました。今回は2・4・6年生が対象です。各クラスで考えてくれた西小に関する問題について、○か×かで答えます。多くの子が正解していましたが、学級で考えた問題も、とてもよくできていました。
 12日(水)は1・3・5年がクイズに挑戦します。

授業の様子

 5年生の水泳の様子です。プール横の壁では、バタ足の脚の動きを確認したり、顔をつけてクロールにつながる手足の動きの練習をしたりしていました。みんな気持ちよさそうに泳いでいます。

福祉について学習しました。 その2

 肘や膝におもりを付け、特殊なゴーグルやイヤホンも付けて、「年を取ると体が思うように動かなくなる」、「耳が聞こえづらくなる」、「視野が狭くなる」といった体験もしました。
 体の不自由な方や高齢の方について理解することで、自分にはどんなことができるかを考えられるようになってほしいです。

福祉について学習しました。 その1

 3・4時間目に、4年生が総合的な学習の時間で福祉について学習しました。「車椅子で坂道や段差のあるところを通ると、車椅子を押している人や乗っている人はどう感じるのか?」、「目が不自由な人は、道路を歩くときどんな気持ちなのか?」、「年を取ると、自分の体はどう変化するのか?」など、まずは体の不自由な方や高齢者の方の気持ちになっていろいろな体験をしました。

気持ちよく水遊びをしたよ!

 2年生の体育「水遊び」の学習です。水中でだるまさんになって浮いたり、「大」の字になって浮いたりして楽しみました。最後は水中に沈んだゴルフボールを、もぐって拾いました。なんと10個以上拾った子も!!
 久しぶりに晴れて、プールに入るにはぴったりのお天気でした。

七夕の会をしました

 少し早いですが七夕の会をしました。じゃんけんをして勝つと天の川の星をもらうことができるゲームでは、どのチームもたくさんの星を集めることができました。七夕の歌を歌ったり、ゲームをしたりしてあっという間の1時間でした。

古墳講座を行いました。

 5日(火)の午前中、6年生が古墳講座を行いました。三島市文化財課の方にお越しいただき、三島市で出土した古墳のお話をしていただきました。
 また、いろいろな時代の土器についてもくわしく教えていただきました。写真で子供が持っている土器はレプリカではなく本物の土器です。土器だけにちょっとドキドキしましたが、市の職員の方は「子供たちに触ってもらえた方がいいです。」と言ってくださって安心しました。
 大昔につくられた土器を見たり手に取ったりして、子供たちはいろいろな思いをはせていました。

ぽぷら「あつまれ!西の子の森!」

 7月1日(土)に「あつまれ!西の子の森」が開催されました。おやじの会をはじめ、三島警察署、三島消防署の皆さんのご協力のもと、災害時にどの様に自分の身を守るのかを、楽しいゲームと共に学んでいきました。
暑い中、ご参加頂いた先生、保護者の皆さまありがとうございました。

源兵衛川についてまとめています!

 3年生が総合的な学習の時間に大きな新聞をつくっていました。先日校外学習に出かけた源兵衛川について、グループで調べたことをまとめていました。タブレットで撮影した写真を見たり、友達と話し合ったりして1枚の新聞にまとめます。どんな新聞になるのかな?

くらしを支える食料生産

 5年生が広告を見て話し合っています。社会科「くらしを支える食料生産」の学習で、スーパーマーケットなどで売られている肉や魚、野菜や果物などがどこで生産されているのかを調べているところです。国内産、静岡県産だけでなく、青森県産、茨城県産やチリ産や中国産など、県外や遠くの国でも生産されて運ばれてくることが分かりました。
 これから広告の見方が変わってくるかもしれませんね!

願いごとが叶いますように

 図画工作の時間に作った七夕飾りを廊下に飾りました。風が吹くとひらり、ふわりと揺れる色とりどりの飾りで、1年生の廊下は季節感たっぷりです。将来の夢が叶いますように、がんばっていることが上達しますように、家族が元気でいられますように、など自分や家族、友達のことを思いながら願いごとを短冊に書きました。みんなの願いごとが叶いますように。

あつまれ!西の子の森! その4

 体育館の外では水消火器体験や火起こし体験、プールの水を使って放水の体験も行いました。
 また、パトカーやレスキュー車、白バイ、消防車、救急車など緊急車両の展示もあり、普段間近で見る機会がない車両を目の前で見ることもできました。
 暑い中、今回のイベントに100人近くの子供たちが参加してくれました。この体験を活かし、自分の身を自分で守ることができるようになってほしいと思いました。
 今回のイベントにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

あつまれ!西の子の森! その3

 体育館のフロアでは、避難所となったときのパーテーションを組み立ててみました。中に入った子供たちは、はじめは「中は広いなぁ」と言っていましたが、「この中で何日も家族全員で過ごすことになるかも」と話すと、「え~っ!?じゃあこれだとちょっと狭いかもな~」とイメージを膨らませていました。
 写真中央は牛乳パックでスプーンを作っているコーナー、右の写真はみんなでナマズ(けが人や病人)を運ぶ体験をしているところです。

あつまれ!西の子の森! その2

 ウォークラリーの後は、15のブースでそれぞれ楽しみながら自分の身を守る体験をします。写真左はツナ缶でろうそくをつくっているところです。富士山南東消防本部の方のご協力で、AEDの使い方も覚えました。写真右は段ボールでスリッパをつくっているところです。簡単にでき、災害の時にガラス片などを踏む心配もなくなるので安全・安心です。

あつまれ!西の子の森! その1

 2日(土)の午後、PTA育成部主催の「あつまれ!西の子の森!~サバイバルマスター編~」が行われました。体育館で開会式を行った後、子供たちは地区ごとに「かけこみ110番の家」をさがして挨拶をするウォークラリーに出発です。この日はなんと、みしまるくんとみしまるこちゃんも来てくれました。
 ウォークラリーでは育成部の方や交通指導員さん、三島警察署の方々も一緒に歩いてくださいました。ありがとうございます。

学年つどい

朝、学年つどいを行いました。
子ども達からのアンケートの結果、ドロケイに決まり、行いました。暑い中でしたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

授業の様子

 3時間目の5年生、国語の学習の様子です。説明文を読んで、筆者の考えと根拠となる事実を意識しながら読み、文章の要旨を考えています。
 自分の考えを友達と意見交換して、学びを深めています。

学年つどい 1年生

 7月になりました。暑さが厳しくなってきましたが、西小の子供たちは毎日元気いっぱいです。
 1日(金)の朝、学年つどいがありました。1年生は第2音楽室で先生の読み聞かせを聞いていました。いつもよりも大きな絵本で読み聞かせをしたので、後ろに座っている子にもよく見えました。
 先月で今年度1回目の読書旬間は終わりましたが、すてきな本にたくさん出会ってほしいと思います。