ブログ

学校の様子

ナップザックづくり 完成間近!

 5年生がミシンで製作しているナップザックが、完成に近づいてきました。ボランティアの方に御協力いただき、ミシンを使って慎重に縫っている子、縫い終わってひもを付ければ完成の子など進み具合はさまざまですが、完成すれば自分だけの手作りナップザックになります。
 ていねいに作って、長く使ってほしいですね。

西小祭りに向けて

 5時間目の3年生の様子です。西小祭りのお店の内容について、グループで話し合っていました。みんなが楽しみにしている11月25日(金)の西小祭りに向けて、早くも動き出しています!

朝の様子

 月曜日の朝は読書から始まります。元気よく登校して楽しく遊んでいた子たちも、この朝読書で心を落ち着けて授業に臨みます。
 みんな集中していますね!

忍たま参上! ~運動場編~

 天気の良い日は運動場で「忍者の修行」です。登り棒に、雲梯、肋木…、七つの術に挑戦中です。中には休み時間も修行に出かけ、「先生、雲梯、半分までできた!」「登り棒、上までいけたよ!」と、うれしそうに話に来てくれる子もいました。1年生の小さな手のひらにできた「がんばりまめ」は努力の証です。

韮山史跡めぐり その9

 各学級で、担任から一日の振り返りと今後に向けてのお話を聞いています。今日の活動が11月の修学旅行へとつながっていきます。この韮山めぐりで学んだことを、修学旅行に活かしてほしいと思います。