学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
三島めぐりに行ってきました! その2
次に向かったのは、伊豆島田浄水場です。普段使っている水道水が、どこから、どのようにして届いているのか、職員の方に説明していただきました。
お話が終わった後に、外のタンクを触ってみました。冷たくてとってもいい気持ちです。今日はとても暑かったので、みんな「ずっと触っていた~い」と、お気に入りのようでした。
三島めぐりに行ってきました! その1
今日は2組が三島めぐりに行ってきました。最初の目的地は三島市清掃センターです。家庭から出されたごみがどのように処理されるのか、自分の目で確かめてきました。
センターの方からは、食品ロスについてのお話や、可燃ごみに混ざって捨てられた金属で機械が故障してしまうこと、最終処分場がいっぱいになりつつあることなど、みんなで考えなければならないことを教えていただきました。
三島めぐり
三島めぐり(社会科見学)に行ってきました。まず、清掃センターに行きました。ごみの処理の仕方やリサイクルなどについて、実際に見学しながら学びました。次に、伊豆島田浄水場に行きました。三島の水がどのようにきれいにされて各家庭に運ばれるかを学びました。最後に浄化センターに行きました。最初に汚れた水が、みるみるきれいになっている様子がよく分かりました。4年生の子供たちは、熱心にメモをとったり、質問をしたりと見学をしっかりと行いました。
あたたかいまちづくりを目指して
4年生は総合的な学習の時間を使って福祉について学んでいます。今日の3時間目は、学校図書館に行き、タブレットだけでなく本も使って調べました。
盲導犬のことや点字ブロックのことなど、自分の興味・関心のあることを追究しています。
着衣泳をしました
3時間目に4年生が体育で着衣泳を行いました。服を着たまま泳いでみると、いつもとは勝手が違って体が重たく感じられます。
しかし、着ている物を浮き輪の代わりにして水に浮くこともできます。大の字になって浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりと、自分の命を守る方法を学びました。
これから夏休みです。水の事故にはどうぞお気を付けください。
めいろづくり
4年生が図工で迷路をつくっています。4段の立体迷路で、上手に操作してビー玉を一番下の階にあるゴールまで運びます。
難しいコースや簡単なコースを工夫しているので、楽しい迷路が完成しそうです。
授業の様子
4年生の水泳の様子です。どのくらい泳げるようになったのか、泳力を調べています。クロールも平泳ぎも、力を抜いてきれいなフォームで泳げる子が増えてきました。
来週は着衣泳も予定しています。
福祉について学習しました。
13日(水)の2時間目と3時間目に、4年生が沼津聴覚特別支援学校の先生をお招きし、視覚障がい、聴覚障がいについて授業をしていただきました。「目が見えない・見えにくい」、「耳が聞こえない・聞こえにくい」ということについて、それぞれどんな道具があるのか、どのように関わることができるのかなど、とてもくわしくお話しくださいました。
授業の最後には、多くの子たちから質問がでて、関心の高さが伝わってきました。
福祉について学習しました。 その2
肘や膝におもりを付け、特殊なゴーグルやイヤホンも付けて、「年を取ると体が思うように動かなくなる」、「耳が聞こえづらくなる」、「視野が狭くなる」といった体験もしました。
体の不自由な方や高齢の方について理解することで、自分にはどんなことができるかを考えられるようになってほしいです。
福祉について学習しました。 その1
3・4時間目に、4年生が総合的な学習の時間で福祉について学習しました。「車椅子で坂道や段差のあるところを通ると、車椅子を押している人や乗っている人はどう感じるのか?」、「目が不自由な人は、道路を歩くときどんな気持ちなのか?」、「年を取ると、自分の体はどう変化するのか?」など、まずは体の不自由な方や高齢者の方の気持ちになっていろいろな体験をしました。