ブログ

学校の様子

がんばってます!!

 5年生理科の学習の様子です。電流のはたらきについて学習するため、100回巻きのコイルを作っています。簡単そうに見えてなかなか難しいこの作業、みんなで協力し合って取り組んでいました。さすが5年生!!

PTAどんどん焼き 2

 和太鼓あきつによる演奏の中賑やかなどんどん焼きになりました。
お家から持ち寄ったお団子を焼き、おやじの会で用意してくれた焼き芋には長い行列ができました。みんなで美味しくいただきました。
消防団も立ち会い消火や片付けもおやじの会です。おやじの会の皆様のおかげて楽しいどんどん焼きになりました。ありがとうございました。

PTAどんどん焼き 1

 1月15日(日)、PTA育成部おやじの会によるどんどん焼きが開催されました。
前日に竹を採りに行き、組み立てを行い、当日も朝早くから準備をしていただきました。
お飾りの紙の部分や針金を外すのもおやじの会の方々がやってくれています。
点火は6年生の子供達です。

おちゃらかほい♪

 1年生が音楽で「おちゃらかほい」をしていました。オルガンの伴奏に合わせて「おちゃらか おちゃらか おちゃから ホイッ!」と、楽しそうに歌いながらいろいろなお友達と「おちゃらかほい」を楽しんでいました。

どんどん焼き 5

 今年のどんどん焼きが、無事に終了しました。予定通どおり実施できて、子供たちは大喜びでした。育成部の方がみんなで後片付けをしてくださっています。
 今年度の育成部のおもな活動は、これで終了です。一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

どんどん焼き 3

 校長先生のあいさつの後、本日参加してくださった西地区連合会長様、県議会・市議会の議員の皆様からご挨拶をいただきました。
 この炎に、無病息災や家内(校内)安全を願っています。

どんどん焼き 1

 今年も、PTA育成部によるどんどん焼きが行われました。前日の準備から今日の早朝にかけ、育成部の方々が準備をしてくださいました。心配されていた天気もなんとかもちそうです。

ノンバーバル鑑賞会 2

 午後は4~6年生の鑑賞です。みんな愉快なパフォーマンスに笑って、心温まる演技には大きな拍手をして、あっという間の70分間でした。
 人とのコミュニケーションには「言葉」は大切なツールになりますが、言葉がなくても伝わることがたくさんあるということが分かりました。