ブログ

カテゴリ:6年生

授業参観 6-3

 3組は社会の学習です。「織田信長と豊臣秀吉、天下統一への働きかけが大きかったのはどちらか?」の問いに、自分なりの考えを発表していました。

授業参観 6-2

 2組は算数「比」の学習です。電子黒板に示されたフレンチドレッシングとまったく同じ味のドレッシングを、いくつかのドレッシングの中からみんなで探します。
 みんな集中して、思ったことを発表できていました。

授業参観 6-1

 6年生は各学級で違う教科を行いました。1組は外国語です。Unit.5の”Where do ○○ live?””○○live in the△△. ”と言う会話を使って、生き物がどこに住んでいるかを尋ねたり答えたりします。
 友達やALTと会話をするだけでなく、参観してくださっていた保護者の方とも会話ができました。

どこに住んでいるの?

 6年生の外国語の学習です。Unit5の”Where do ○○ live?””○○live in the△△. ”と言う会話を使って、生き物がどこに住んでいるかを尋ねたり答えたりします。
 この学習で”Where”の意味や使い方を学習します。子供たちは上手に尋ねたり答えたりできていました。

韮山史跡めぐり その9

 各学級で、担任から一日の振り返りと今後に向けてのお話を聞いています。今日の活動が11月の修学旅行へとつながっていきます。この韮山めぐりで学んだことを、修学旅行に活かしてほしいと思います。