ブログ

学校の様子

春を見つけたよ!

 生活科の学習で、春を見つけに清住緑地に出かけました。1か月ほど前に咲いていたホトケノザやオオイヌノフグリのほか、タンポポやツクシも顔を出していて春の訪れを感じることができました。隣接する丸池公園にも足を伸ばし、暖かな春の日を思いきり楽しんだ1年生でした。

「ありがとう」をとどけよう

 国語では「ありがとうを とどけよう」の学習をしました。入学してからいろいろなことに挑戦してきた1年生。初めてのことがたくさんで、くじけそうになったり、泣きそうになったりもしたけど、がんばることができました。それは、どんなときも応援してくれた家族のお陰です。そんな家族に「ありがとう」の気持ちを書きました。手渡しでもいいけど、今回は自分で郵便ポストに投函しました。

6年生校外学習

 6年生は3月7日(木)に、総合的な学習「三島の未来を考えよう」の一環として、三島スカイウォークの見学を行いました。三島スカイウォークが日本一高い富士山、日本一深い駿河湾、そして日本一長い歩行者用の吊り橋の3つの日本一をテーマに観光スポットとして広報活動に取り組んでいることなど、職員の方からお話を聞かせていただきました。雪がちらつく寒い天気のなか、子どもたちは楽しく見学を行うことができました。

 

6年生 ブックママン読み聞かせ

3月6日(水)ブックママンさんによる「卒業記念読み聞かせ」がありました。

第二音楽室のステージに大きなセットを用意していただき、朗読劇をやっていただきました。

ピアノの演奏に合わせた素敵な劇をありがとうございました。

5年生校外学習 その4

12時45分に楽寿園をあとにし、三島の「食」を求めて2グループに分かれました。「みしまコロッケ」「みしまコロッケバーガー」、「フルーティーキャロット」、そして「うなぎコロッケ」の4つから、自分の好きなものを選んで購入し、うなぎコロッケを買った子はお店で、その他のものを買った子は学校で、それぞれおいしくいただきました。

ちょっと寒い一日でしたが、思い出に残る校外学習でした!