ブログ

学校の様子

自然教室 その1

 今日は5年生が楽しみにしていた自然教室です。「切磋琢磨 思い出いっぱい深める絆」をスローガンに決め、箱根の里でいろいろな活動を行ってきます。

 開校式を終え、みんなワクワクしながらバスに乗り込みました。この二日間で、絆をさらに深められるといいですね。いってらっしゃい!

気をつけて行ってらっしゃい

2年生からペアの5年生に、「自然教室気をつけて行ってきてね。」「晴れると良いな。」の気持ちを込めて、手紙とてるてる坊主のお守りをプレゼントしました。5年生が自然教室から帰ってきたら、またたくさんお話しできると良いですね。

ゴールできるかな?

4年生の体育の様子です。ゴール型ゲームで、バスケットボールのシュート練習をしていました。ボードの内側にある◇の枠をねらってシュートしますが、みんな上手にゴールを決めていました。

暑さ対策の大きな扇風機も大活躍です。

うごく うごく わたしのおもちゃ

 2年生が生活の学習で動くおもちゃを作りました。グループのお友だちのおもちゃを見たり、自分と似ているおもちゃを作ったりした子にアドバイスしています。「うまく転がらないなぁ」「それはね、ゴムをこうするといいよ!」と、意見交換をしながらよりよいおもちゃに仕上げていきます。